s Hamulabo What's New! 1998.6
Title

お気楽な日々達98年6月分

98/6/30.Tue.

●さてさて、世の中、1998年の前半戦が終了しましたねえ。。。(タメイキ) ということで、お気楽日記も数日のおサボりはありますが、半年間毎日よくまあ続きました(喜)。ひとえにみなさまの励ましのおかげですな。もっともこれからも、相変わらずのお気楽ペースになりますので、どうか末永いお付き合いのほど、お願いしますね。あ、それから「はむらぼ倶楽部」、いつでも入会募集していますんで、どうぞご一考くださいね(笑)。きっといつかいいこと、あるかもしれませんです。。。

●さて、本日は久しぶりに「CD視聴室」を更新しました。お約束のハイティンク指揮のラヴェル集です。

●業務連絡。メト関係者のみなさま。関西支部からベルク難航って一報が入りました(涙)。展開部に入るか入らないかってとこまでいったようです。どうか愛の励ましのメールお願いしますね(笑)。で、ささ様。「絶体絶命」はワタクシ以前に一押しっていいましたよね?(喜) でもあまりにマニアックかなあって、若者がついていけないんでシャ乱Qにした覚えがありますです。まあ、いずれにせよやらねばならない曲なんで、とーぜん候補曲採用です(大喜)。それと昨日のうっかりミス、修正しておきました(反省)。も一つ業務連絡。EME関係者のみなさま。そういえば、「ドリー組曲」って、ラベック姉妹の演奏がとっても良かった記憶があります。たぶんPhilipsから出てて、「マ・メール・ロア」と「子供の遊び」がカップリングされている奴。でも、あのCD、いま行方不明なんで、確認できないんですよね。オケ版ではあまりこれというものを聴いたことがないです。ちょっと探してみようかな。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/29.Mon.

●昨日は失礼しました(反省)。いかんな、最近、どうも酔いが回るのが早いぞ。暑いんで水代わりにガブガブビールを飲んでしまうのがいかんな。さて、会社のおNewのパソコンのセットアップがだいぶ出来てきたんですけど、ついにワタクシもIE4.0を使ってみることにしました。基本的にはネスケ派なんですけど@自宅ではネスケです、なんだかアクティブデスクトップとかに興味があったんで、ものは試しとね、なんでもチャレンジモード(笑)。そしたら、いろいろとトラブルに巻き込まれてしまったんですよ。初歩的なミスなんですけど(苦笑)、IPアドレス打ち間違えていてちっともインターネットにつながらなかったり、シャットダウン処理ができなかったり。。。涙 なんでも、ネットワークと併用しているとメニュー画面からのシャットダウンができないってバグがあるんですって? 結構有名なバグで、IEのアップグレードをすればいいらしいってわかったんで一安心なんですけど、うーん、この手の初歩的なミスって、会社でやっているからまだいろいろ人に聞けるけど、自宅だったら大変だよなあ。。。パソコンって、やっぱりまだまだ操作性が悪いのかな?

●で、この夏のボーナスでのパソコン買い替え大作戦、さてさてどうしたものかね。いろいろと研究しているんですけど、スペックを落として周辺機器やソフトを充実させるか、最高スペックに手を出すかって大きな選択に迫られていますです。もっとも、夏に車検があること忘れてたんで、うーん、しばらく様子見をしようかなあって、日本経済低迷の一因になってしまうな。(^^;

●昨日の話題の一つを少々。ようやく「ロストワールド@ジュラシックパーク」を見ました。(^^; うーん、やっぱりどうしても二番煎じだなあ。。。特撮が妙味な映画を、家庭用14インチのモノラルビデオで見るという極めて邪道で失礼な見方をしてるんでほんとは文句言える筋合いぢゃないんですけど(苦笑)、脚本というか、ストーリーがあまり面白くなかったです。確かにね、恐竜の映像はすばらしいと思いますよ。でも、映画ってそれだけが目的ではつまらないと思うんですよ。この点は意見が分かれるところだと思うんで、あくまでもワタクシの感想なんですけど、やっぱり救いのない物語って、あまり好きぢゃないなあ。単純な善@主人公のあの科学者と、悪@なんとか社の新社長、との対比っていうのもあまり説得力ないし、人間それほど欲深いというかおろかな存在ぢゃないと思うんですよ。もっとも対象が恐竜だからの話なんで、げんぢつは核兵器開発だなんてどーしよーもない世界かもしれませんけどね。話をもどして、もしTレックスで残虐性とかを描きたかったのなら、もっと別の手段とかありそうなものだけど。。。たけし映画とかの方がよっぽど死とか残虐性とか暴力とか描いていると思うんだよなあ。やっぱりね、手段@映像と目的@物語・主張が根本的にひっくりかえっていませんかねえ? ジョン・ウィリアムズの音楽も、それほど冴えているとは思えなかったし、ちょっぴり残念モードでした。それにしても、ほんとCDも映画も、これだって思える会心の作品に出会えるってのって、1年のうちにほんの数回あるかないかってところですな(悲)。

●ということで、長くなったんで、今日はこれまで。明日はおそらくCDレビューを更新したいなあ(更新確率30%...笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/28.Sun.

●ふふぅ、風呂上がりの一杯が予想以上に回ってきたぞ(大喜)。だいぶトリップしてきて、文字入力もやたらとミスが多くなったんで、今日は開店休業ですな(反省)。書こうと思ってた記事が2つあったんだけど、すっかり頭から飛んぢゃった。なんで、また明日のお越しをお待ちしていますです。うぃーーー、ひっく(天誅)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/27.Sat.

●我が家の軒下に蜂の巣を見つけました。足長蜂で、今シーズンもうすでに何度か出来ているらしい。よくよく見ると、一生懸命巣作りしているし、壊してしまうのはかわいそうなんですけど、大きくなってしまったら困るしねえ。ということで、も少し見つけにくいところに作ってね、蜂さん。

●Finale@譜面作成ソフト、メイトにご質問。各Staffごとにトラック指定して、音色を変えられるんですけど、これをMIDI信号のプログラムチェンジで行う方法ってご存知ですか? ハード@ワタクシはコルグのX5ってMIDI音源を使用、の操作で各MIDIチャンネルごとに音色指定することができるんですけど、これは通常MIDI信号として指定しますよね。で、フィナーレでもこれができるはずなんですけど、ワタクシの設定だとチャンネル指定とかPATCH指定をいろいろいじっても、ちっとも音色が変わってくれないんです。PATCH指定も、1〜127まであって、それぞれが音色の指定になっているはずなんですけど、この数字を変えても音が変わらない。。。うーん、ワタクシもともとギター系のみゅーじしゃんなんで、MIDIとかシーケンスソフトは不得意なんですよね。ご存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いしますです。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/26.Fri.

●私信モード。新コーナー開設にあたってご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました(大感謝)。いくつか課題があるんで、も少しツメさせてくださいね。(^^;

●さあ、11時前。これから、はむらぼ企画もワールドカップモードに突入です。なんで、今日は開店休業ですな。もし大勝して機嫌がよかったら、また本日このコーナーでお会いしましょう。。。でも、ぢつはあまり良い予感ができないんですけどね(涙)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/25.Thr.

●大手町は、とっても刺激的な街です。東京駅前や大手町交差点など、あちこちで試用品を配っているんですけど、今日はなんとサントリーウイスキー@膳(代未聞)を配っていたぞ(爆)。50ml入りなんですけど、おいおい仕事中に配っちゃいかんよ、顔真っ赤にして職場戻れないぞ(笑)。で、まだ飲んでいないですけど、日頃の仕事のご褒美もらったようで、ちょびっとうれしかったな(喜)。

●さてさて、そんなこんなですが、忘れたころに会社のパソコンがバージョンアップされます(大喜)。今日、メーカーから届いたんですけど、今までのノート@白黒!から15インチデスクトップに変わりますです。仕事柄、ほんとは最低でも17インチは欲しいんですけど、机の上に乗りきらないんですよね。新聞とか本とか資料が山積みになっているんでね。で、早速明日の業後にでもセッティングとソフトのインストールなどをしなくっちゃ。あ、その前に机の上の整理だな(苦笑)。今までノートではマウスを使わない人@トラックボール愛用だったんで、マウスとかキーボードを置くスペースをどうしましょ? 慣れるまでしばらく違和感アリアリかな? 一つだけ問題は、モニターが目立ってしまうんで、隠れてネットサーフができなくなってしまうことなんですよね。。。(^^;

●業務連絡@メト関係者へ。ラヴェルの「優雅で感傷的なワルツ」、いろいろな演奏を聴きましたけど、先日ゲットしたハイティンク@シカゴ響は結構いいかもしれないです(喜)。慣れるまでものすごく時間がかかって、ぢつはまだほんとに良い演奏かって確信がもてないんですけど(苦笑)、極めてオーソドックスにも関わらずほんと特異な一枚のような気がします。その他では、アバド@ロンドン響は論外、ケントナガノ@ロンドン響もイマイチ、クリュイタンス@パリ管はぢつはアンサンブルの乱れが多いかも、ってところでしょうか。ハイティンクのCDは、後日レビューを書きますんで、お楽しみにね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/24.Wed.

●おいおい、どーでも良いけど、真っ黒のクラウンマジェスタ@VIPモードの窓全開にして尾崎豊ガンガンかけるなよな! 大手町のど真ん中でさあ(爆)。

●久しぶりにビールの話。ワタクシが毎晩一缶飲んでいるせいか、さとーママ@ほとんど下戸、も飲みたがってしょうがない。。笑 で、飲めてもせいぜいコップ半分くらいなもんだから、いつもあまってしまうんですな。残りを冷蔵庫に入れておいてくれるんですけど、これがまたアルミホイルで甘くふたをするだけのものなんで、数時間たったらすっかり気が抜けてしまうんです。何度も美味しくないって文句つけるんだけど、だめなんですな、味のわからない人は(笑)。それに缶を開けた瞬間の、ぷはあ〜!が美味しいのにねえ。。。ということで、どなたか3〜5時間くらいビールを美味しく保存する方法、ご存知ありませんかねえ?

●なかなか当初の更新ペースに戻れないんですけど@確信犯?(苦笑)、いくつか新コーナーを準備中。7月にはご披露できると思いますんで、どうぞご期待くださいませ。。。って、お気楽日記書き始めてから、もう半年も経つんだよなあ。時の流れって、ざ、残酷ね。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/23.Tue.

●あれれ? 朝だぞ??? 夕べ、何してたんだろ? サッカーのブラジル・ノルウェー戦をみてたような気がするんだけどな。。。。。??? ということで、「演奏会に行こう!」のエバーグリーンコンサート(11月)の内容を一部更新してますけど。。。うーん、完全に記憶レス。もう会社行く時間だ(涙)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/22.Mon.

●祝3500件ヒット! しゃいにんぐ・おばか様(笑)。それにしてもお気楽なハンドルネームだこと(大喜)。で、なんでも茗荷谷ゆかりのお方とか(驚)。今度、ゆっくりとお話しましょうね。これからも「はむらぼHP」、どうぞご贔屓に。。。そうそう、私信ついでに、チェリーちゃん様。うちでもゲ○リンぢゃないかって話になりました。うーん、よくわからないけど、いずれにしても困ったものです。で、「フロントアジャスター押しバネ」。。。ちょっとびっくり。世間は狭いものですねえって何か違うか?(笑)

●内輪話はこの辺にしておいて(反省)、ほんとは今日は久しぶりにCDレビューを書こうと思ってたんですけど、これがまた摩訶不思議な感覚におそわれて、ちっともどう評価していいかわからなくなったんで、泣く泣く断筆モード。もうしばらく聴き込ませてくださいませ。入手したCDはね、一つはベートーヴェンのスプリングソナタ@寺神戸さんの古楽器バージョン。もひとつは、ハイティンク指揮ボストン響のラヴェル集。どちらも曲を聴き進めるうちに、好きな部分と嫌いな部分がはっきり分かれてしまって、さてどうレビューしたものかって迷ってしまったんですよ。で、この好き嫌いが、演奏解釈とかだったらいいんですけど、演奏者や指揮者の問題なのか、楽器やオケの問題なのか、録音の問題なのか、作品の本質のことなのか、まったくわからなくなってしまったんですな。ちょっとこういう感覚は今まであまりなかったんで、ムムム状態。どれも良く知っている曲なのにねえ。ましてや、昨日メトで練習したばかりのラヴェル@高雅で感傷的なワルツなんかも、知らない曲を初めて聴くような感覚がしたんですよ(苦笑)。よっぽど疲れているのかなあ(涙)。

●さてさて、世の中ワールドカップは終わったとして。。。(おいおい)、またまたウインブルドンの季節がきましたねえ(大喜)。ワタクシ、女子テニスしか見ないんですけど(笑)、やっぱり女王グラフの最後のウインブルドンですか? 頑張って欲しいものです。あのクールでメカニカルな動きがいいよね(大吉)。もっともサッカーにしろ、ウインブルドンにしろ、アメフトにしろ、いろいろ好きで見ることはよく見るんですけど、あくまでも寝る前の30分くらいの俄ファンということで(笑)、ちっとも選手の名前や見所を押さえない見方(苦笑)。たまたまつけたテレビでやってたってお気楽な日々ですんで、プロのファンの方(今はサポーターって表現かな?)、どうか怒らないでね。。。笑

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/21.Sun.

●本日は所用により、開店休業モードにさせてください。一言だけ、今日はメトの小出先生、初合奏(大喜)。これまでの練習では、1曲を通して練習することが少なくて部分部分のアンサンブルが中心だったんで、初めて音を聞いてもらう合奏では、やっぱりピリっとした緊張感が張り詰めましたねえ(喜)。で、いくつか奏法上の課題がでたんで、いろいろ研究しなくっちゃ。(^^; そして、少しでも良い音楽が作れるといいなあ。乞うご期待です(喜)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/20.Sat.

●東京は大手町の土日って、ぢつはとってもアクティブ。オフィス街で、確かにガランとしているんですけど、この土日にビルメンテが大活躍するんですよ。窓拭き掃除のおじさんをはじめとして、看板の付け替え、壁の再塗装、新たな設備@什器とかOAの搬入など、どのビルでも結構大騒ぎをしているんです。ということで、予想以上の活気の中、1stスクエア地下のコンビニ@ampm殿、お願いだから休まずに営業していて欲しいぞ(願)。屋台のお弁当屋さんが出ていることは出ているんですけど、ちょっとタイミングを外すとほとんど食料を調達できなくなってしまいますからねえ。。。やっぱり腹が減っては戦はできません。。。ってどーしてワタクシ、本日も休日出勤@サービス残業、しなくちゃいけないの?(大涙)

●おまたせ、本日は「笹崎の歴史」を更新しました。CDコレクター歴がぢつはそれほど古くはないってことには、ワタクシもちょっとびっくり。そう言えば、いつのまにか膨大なコレクションが揃ってしまったような気もしますね(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/19.Fri.

●ご心配をおかけしてますが、体調の件、大丈夫復活したみたい(喜)。どうも低血圧なのかな。血が濃くて少ないって感じでね(苦笑)、下を向いたり急に動くと、ドロドロってスムーズに血が流れてくれない感覚がするんですよ(涙)。ま、何はともあれ、長引かなくて良かった、良かった。

●さて、明日は早朝から車で出社モードなんで、開店休業2日目です。一言だけ、音友買ったけど、銅鑼@チャイナシンバルって15万円前後するってのは知らなかったぞ。高いのか安いのかわからないけど(笑)、真ん中に書いてある「宝来」って、「YAMAHA」とか「落合」とかと同じブランド名だったのね。宝(良い音)よ、来い!って意味@中国4000年の歴史、かと思ってました(爆)。それとレコ芸も立ち読みしましたが、最近興味ひくCDがないんですよね。8月にはクレーメルがピアソラのタンゴオペラ「ブエノスアイレスのマリア」を録音するようですけど。。。ということで、風呂入って早く寝ますか。でわ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/18.Thr.

●あれれれ? なんだか体調がおかしいぞ(涙)。仕事が忙しいのもあるんだけど、これだけ気温の差が激しいから、調子狂っちゃったのかな? 風邪とかぢゃなくって、なんだか身体がフワフワして、集中力が全然ないモード。ということで、こういう時はサッカー見ないでさっさと眠ってしまおう。開店休業しますんで、また明日のお越しをお待ちしておりますです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−− 98/6/17.Wed.

●以前、話題になった時に書こうと思っててタイミングを失ってたんですけど、今時、「3高」ならぬ「3C」ってのが理想的な結婚の条件だとか。詳しくは厚生白書をご覧いただいて(笑)、なんでも

「十分な給料=Comfortable」
「理解しあえる=Communicative」
「家事に協力的=Corporative」

の「3C」なんだそうです。さてさて、独身モードとしてワタクシはいかがしたものでしょ?(笑) まず(1)十分な給料。。。うーん、こればっかりは難しいねえ(涙)。で、(2)理解しあえる。。。これはお気楽日記でOKですな(喜)。最後(3)家事に協力的。。。家事にもいろいろあるけど、いつだったか新聞で読んだのが、育児、掃除、後片付けなどをして欲しいとか。逆に料理、洗濯などは比較的女性に人気のある家事だそうだ。ということで、我々男としてできるのは、掃除、後片付けのできる大人になることとみた(笑)。物には程度があるから、あまりにきれい好きなのも息苦しいかもしれないけど、これからの男性の必要条件になりそうなんで、どうでしょ、みなさん? 「はむらぼ倶楽部お掃除研究会@独身貴族限定」を発足しますか(笑)。やはり実践で鍛えるということで、メンバー間の自宅を掃除しあうとか。モデルルームとして、デジカメ買って毎日自分の部屋のきれい度をチェックしあうとか(笑)。それにしても、住みにくい世の中になったものだなあって嘆いているからだめなんだよな。。。涙

●新聞ネタでも一つ。つけたことないから感覚わかんないけど(笑)、トリンプの「天使のブラ アップ&クリック」って代物が在庫切れになるほど売れているらしい。で、どんなものかはおいといて、胸を寄せたり緩めたりする(苦笑)「エンジェルクリック」って装置が、なんと自動車部品などを作る精密機器メーカーが作っているんだとか(驚)。仕事柄、この手の話には敏感になってしまうんですけど、日本の製造業の強さを垣間見ますねえ。1枚5300円だそうで、きっと部品単価が100円とか200円くらいだろうから(もっと高いのかな?)、74万枚の販売でしめて1億円前後の売上かな? うーん、ブラ、恐るべし。。。笑

●根津さんの今日の最後の一言、身に染みますねえ。大人へのヴァイオリンレッスンのことを書いているんですけど、「折角時間をかけて音楽をするならちゃんと効果を上げるようにしましょう。私達はその手助けをしているのです。医者と同じで本人に直す気が無いのに直るはずがない」だそうだ。アマチュアであっても、より良い音楽を目指すためには、演奏者の自覚が一番大事なんでしょうね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/16.Tue.

●いきなり私信モード。たまご@姫路営業所様、祝!3333件目アクセス(喜)。ということで、ご希望通り「はむらぼ倶楽部」会員ナンバー3333を進呈しますです。これからもどんぞ、よろしくね。ちなみに、3332件目はワタクシでした(本当)。よっぽどズルしちゃおうかと思ったけど、みなさまあってのはむらぼHPですからね(笑)。

●も一つ、みなさまへのご連絡。どうも会社のメールサーバが調子悪くって、今日なんかはガラガラと大きな音を立ててダウンしてしまいました。一応、復旧しましたけど、急ぎのメール@会社モードをいただいても、もしかするとクイックレスポンスできない場合があるかも。どうぞ、お含みおきくださいませ。

●今日は爪のお話。高校1年からアトピーを患って以来、爪は極力短く切るようにしているんですけど(最近は、おかげさまでお肌の調子も良く、アトピーであったことを忘れるくらいの毎日です)、この1週間、ちょっと油断したかな(苦笑)。面倒くさがって伸ばしてたら、おでこの生え際@ワタクシちょっとだけ富士額、にかさぶた作ってしまって、気になるんでちょっと掻くとまた傷口広げてしまうの繰り返し(涙)。いじらなければいいのに、わかっててもちょっかいだしちゃうんですよね。なんで、早く爪を切ればいいんですけど、夜爪の話はほんとなのかな? 昼間、会社で爪を切ったら完全に窓際モードだし(笑)、サラリーマンは家に帰るのが夜遅くだからねえ。。。みなさん、どうしているんでしょ?(笑) って別に、どしても知りたいわけぢゃないけど。。。えっ? 朝ですか? 起きてから10分強で駅に向かうワタクシにそんな暇があるわけないでしょ(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/15.Mon.

●あれれ? 会社のメールサーバがまたダウンしているのかな?って独り言。今日は何を書こうとしたんでしたっけ? そうそう、安室ママドルが聴いてた胎教CDってのが売れているんですって? シンセサイザーのヒーリングミュージックらしいけど、なんでも長野のなんとかさんって作曲家が社長やっているレーベルから出ている「誕生」とかいうCDだとか。でもね、やっぱりワタクシ的には、胎教はモーツァルトが一番だと思うんですよ、うんうん(って全然説得力ないけど。。。笑)。単純な音楽の喜びってのがいいですな。バッハぢゃだめらしいぞ。ましてやヒンデミットとか、シュニトケなんかを聴かせては絶対にいけないのだった(笑)。でも、どーでもいいけど、胎教の歴史ってどんななんでしょうね? 昔の人はどんな歌、歌ってたのかな? そもそも胎教なんてなかったのかな? うーん、気になるなあって、全然ひとごとなんで、決してワタクシ個人の話ぢゃないからね。勘違いしないよーに(笑)。

●さて、本日は久しぶり、「この曲を聴け!」のコーナーを更新しました。今回は、シベリウスのユモレスク2題です。もともとユモレスクって6曲あるんですけど、このうちの2曲だけね。え? なんで全曲ぢゃないのかって? そりゃ、あなた、譜面買うお金がないからですよ(笑)。ぢつはこの曲、「1と2」「3、4、5、6」って2つのスコアが出てて、2000円前後だったかな? 簡単に入手できるんですけど、ワタクシどうしてもヴァイオリン&ピアノ譜が欲しくて(笑)、これが残念ながら1曲ずつの収録でそれぞれが2000円前後なんですよ。で、スコアで買うのと比べて4倍もお金がかかってしまうのだ。他に買わなくちゃいけないCDやら譜面やらたくさんあるんで、今回は最初の2曲だけのご紹介ということでご容赦を。このコーナー書くのにも、こうしたちょっとした苦労をしているんですよ(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/13.Sat.Night.

●本日2度目のアップです。(^^ 珍しく車の話を少々。ワタクシの家@一戸建て、に駐車スペースがあるんですけど、これが野良猫の格好の遊び場になっておりまして、車のボンネットとか屋根とかに、なんとまあ図々しくちゃっかり昼寝をするんですよ。で、あまりにも頻繁に憎たらしく足跡つけてくんで頭にきて、先日気持ち良さそうにボンネットに寝ていた猫@たぶん親分近い猫(笑)、を思いっきり脅かしたんですよ。そしたら見事に逆襲されまして、トランクの上に茶色いう○ち、つけられてしまった(大涙)。仁義亡き戦いだよなあああああ。。。だからワタクシ猫は大嫌いなのだった。猫派のみなさん、これからは犬ですよ、犬(苦笑)。

●もひとつ車の話。今日ふとみあげると、なんだ今年の夏が車検ではないか(涙)。来年だと勘違いしてたんで、えらいショック@大出費だったんですけど、ぢゃあ、この1年間どれだけ走ったかってみてみたら、なんと4000キロもいってないではないか(驚)。月300キロくらいだよなあ。普通年間1万キロとか月に1000キロ乗れば、都内ではいいペースだっていうぢゃないですか。で、その前の年もせいぜい5000キロってところ。確かにここ最近、時間の節約とか体力の衰え(苦笑)から、車よりも電車を使うことが多かったんですけど、そこまで乗っていないとは思ってもみなかった。これでも都内を走るのは結構好きだったんで、自分では良く乗っている方かなと思ってたんですよ。そういえば、最近ガソリン買うよりも、その分みんな譜面とかCDに飛んでいるもんなあ。ということで、財政的には辻褄は合っているけど(笑)、もうすぐトータル10万キロになるんで、まだまだ愛車は現役モード。これから梅雨が明けたら、少し意識的に長距離ドライブ行きますかね(喜)。

●明日の日曜日は、たぶんお気楽日記はお休みです。え? なんでかって? メンテとかあるし、アルゼンチン戦もあるからね。結局、今週は記事更新しなかった。(^^;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/13.Sat.Morn.

●ワールドカップはいいですねえ(大喜)。なんでも各組上位2チームしか決勝トーナメントに出られないらしく(?)、1次予選から各国とも「勝ちに行っている」とか。前回アメリカ大会のように、引き分けでOKということではないらしいから、試合内容が充実して大変よかよか。ということで、昨晩もテレビ見てたんですけど、ハーフタイムがいけなかった。。。そのままずるずる見てたら、いつのまにかウトウトウト。。。朝になっていました(苦笑)。

●さて、今日はメトの練習日。これで今シーズン4回目の練習かな。まだまだ出席率が低くって、内容もやっと音取りに目処がつき始めた(?)って段階。これからが産みの苦しみってところですけど、練習のたびに自分達の選曲が間違っていないこと(自己満足ですかね。。。苦笑)がわかって、音楽を奏でる喜びを味わうことができます。これぞアマチュアの醍醐味ですねえ(大喜)。一つ一つ壁を乗り越えて、少しでも理想に近づけたら最高だよね。おいおい、このメトの練習模様コーナーってのを作ってもいいかなって希望的観測なんで、お気楽にお待ちくださいませ。

●久しぶりに私信モード。1000分の1のチェリーちゃん様。はいはい、ニタニタ笑いながらお気楽日記書いていますよ(笑)。アドレス変更の件、しかと承りました。で、故郷東京の風景ねえ。。。茗荷谷の「和」とか「DaDa」とかって、ワタクシにとっては故郷モードですよ(笑)。ピザハットも駅前、イエスタディもすっかり変わっちゃったから、残っているのはここらだけなんですよね。そういえば、5階(?)の旧部室や屋上に行って、さらに屋根の上に登ったことなんてのは、とっても懐かしいとーきょーの思い出ですね(大喜)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/11.Thr.

●あれれ? So−netのサーバがダウンしてますね。メンテだって連絡が来たんですけど、前後でトラブルが発生しているようです。お気楽日記をお楽しみの全国1千万人のはむらぼファンの皆様(大嘘)、大変ご迷惑をおかけしておりますっていいたいけど、ワタクシ的にはどうしようもないんだよなあ。やっぱり複数プロバイダと契約しなくちゃだめかな?

●東京大手町の1stスクエア新ビルがオープンして1年になるそうだ。早いものですねえ、もう1年ですか(汗)。大手町に勤めてからもう6年近くになりますけど、ほんと大手町界隈の変化の速さにはびっくりモード。で、ビル内の大手町薬局という愛用の薬屋さんで胃薬買ったんですけど、1周年キャンペーンてんで、リポビタンDとバファリンLをもらったぞ(喜)。あれ? バファリンLってLadyのLですよね? 効用の筆頭に生理痛、頭痛って書いてあったし。。。そういえば、最近どうも胃がムカムカすると思ってたのは、実は悪阻だったのかな?(爆)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/10.Wed.

●あれれ? 昨日の日記をちゃんとftpロードしたと思ったんですけど、書きかえられなかったのかな? お気楽おさぼりではなかったんですけど、お楽しみにしていた方、どうも失礼しました。最近、記事更新が少なくってこのページのアップデートだけだったんで、自宅ではちゃんと接続確認をしないんですよ。(^^; で、そうそう明日11日(木)は、午前8時から午後2時まで、サーバのメンテがあるんで、当サイトにアクセスできなくなるらしいです。夕方以降、アクセスしてみてくださいね。

●さて、昨日書こうと思ってたんですけど、漢字がわからなくってやめてしまった「孤高の指揮者@宇宿允人」のテレビ、ワタクシも見ました(笑)。詳細は、「フォルカーの部屋@佐々木さん」の日記コーナーをご覧いただくとして、いやはや、今時あの手の指揮者がいるとはちょっとびっくり。そういう指揮者だということは以前から耳にはしていたんですけど(笑)、目の当たりにしたのが初めてでして、あれぢゃ、演奏者はたまったものぢゃないなあ(苦笑)。いろんな指示をみても、本質的なことかとか、効果的な指示かって考えると、どうもムムムムム。宇宿ファンのみなさんには申し訳ないけど、少なくともテレビからはいい音楽であるとは思えなかったなあ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/9.Tue.

●おーい、日本もずいぶんと季節がおかしいと思ってたけど、クウェートではなんと日陰でも摂氏51度だって(驚)。炎天下では84度まで上昇したらしくって、午前10時から午後5時までは外出を控えるようにとの指示が出ているとか。これぢゃ全くAllwaysサウナモードだな。それにひきかえ、日本の梅雨はジメジメで嫌ですなあ。。。今も、ご当地羽村はものすごい勢いで雨が降っています。お天道様が恋しい今日このごろですな。さて、みなさん、体調は崩されていませんか? ワタクシ、一時期の不調からは立ち直っておりまして、その節は大変ご心配をおかけしました(喜)。もっとも、ちょくちょく胃酸の出過ぎモードにはなるんですけどね、それでもエビスビールは止められないのだった。。。自爆

●ぢつはワタクシ、アクセス件数3100と3200それぞれゲットしました(喜)。別に狙ったわけぢゃなくって、ほんと偶然なのだな。ということで3000番代は、3300、3400...って目標にしよっと(笑)。

●あれ? 今日は、完全に場つなぎモードの日記になってしまったぞ(苦笑)。明日は、きっとCD視聴室あたりを更新したいものです。あ、そうそう、クリスタルの来年2月末のプログラム案が判明しました。なんでも小穴氏@アメデオ編曲の「ボエーム・パラフレーズ」をやるらしいぞ(喜)。これは今年のアメデオの定演でやった曲をリアレンジするのかな? それとラッタの「英雄葬送曲」などがあがっているようです。7月末に総会があるので、詳細はその後。どうぞお楽しみにね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/8.Mon.

●「はむらぼ倶楽部」へ3名様のご入会、どうもありがとうございます(喜)。で、ちょっと遅い時間になってしまったんで、今日のお気楽日記は更新のお知らせのみでご勘弁を。(^^; 本日は、「辛口演奏会レビュー」のコーナーを更新しました。土曜日の第160回慶応マンドリンクラブ定期演奏会のレビューです。かなり辛口ですんで(苦笑)、関係者のみなさま、どうか覚悟の上ご覧くださいませ(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/6.Sat-7.Sun.

●この週末は、いろいろ大変でして(^^; 、お気楽日記はお休みです。また月曜日の晩にお会いしましょう。おそらく月曜の晩は、土曜日の慶応マンクラの辛口レビューをアップできると思いますのでお楽しみに。。。

●一言だけ。。。うーん、ディーリアスはヒーリング(大吉)。Dover版から廉価版スコアがでまして、ようやくこれをゲット。「ブリッグの定期市」などが収録されています。で、バルビローリ指揮の管弦楽集をまたまた聴き始めたんですけど、疲れた身体には大変心地よいのだった。。。喜 そうそう、もひとつ、レハール指揮の自作集を買いました。で、メリーウィドウの「序曲!」ってのを演奏しているんですけど、これまたすばらしい演奏ですねえ(大喜)。録音は古いんですけど、ウィーンフィルのサウンドとマッチしていて、作曲者ならではの演奏。うんうん、とってもヒーリング(喜)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/5.Fri.

●いやあ、カズも北澤もプロですねえ(喜)。気持ちの切り替えがすでにできてて、きっと内心ハラワタ煮えくり返っていると思うけど、少なくともファンの前では毅然とした態度をとってましたね。大変好感を持てましたです。

●どーでもいいけど、ロシアってゴキブリ大国なんだって?(恐) なんでも最近アメリカ産のゴキブリが「輸入」されてて、手強いんだそうだ。で、どうやらまだまだゴキブリホイホイなる殺虫剤が少ないらしく、コックローチバスターならぬ退治屋さんが繁盛しているとか。うーん、一度くらいはロシアに行きたいと思っていたんですけど、ご承知の通りワタクシ大のゴキブリ苦手モード。これぢゃまったく行く気にならんなあ。。。涙 もっとも、ロシアも食生活が少し豊かになってきたんだって、喜ぶべきことなのかもしれませんけどね(苦笑)。

●今からぢゃもう遅いね。明日はKMCの定期演奏会ですんで、お暇な方は2時に中野ゼロに集合@たぶん当日券自由席で1000円です。(^^ 「時の踊り」とか「カルメン」が聞き物かな。シンフォニックなサウンドに期待しましょう!

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/4.Thr.

●こういうことをこの場で言っちゃっていいのかな?(苦笑) ま、関係者の読者様が多いでしょうから、言ってしまえ(笑)。今度のメトでやるラヴェルの「優雅で感傷的なワルツ」、1stパートのパート譜作成が終わったんですけど、これはすんごく難しいぞ。(^^; 前回のアルベニス@イベリアも面倒だったけど、今回はこりゃまた弾きにくい。ささざきさん、駄目ですよ、難しいってこと内緒にしてちゃ(笑)。なんで、かなりゆっくり目のテンポ@クリュイタンスやケント・ナガノくらい、でやりましょうね。音がちゃんと鳴り切るようなテンポがいいでしょう。ということで、出演者のみなさま、この曲は真面目に音をとってから練習に参加してくださいませ。下手をすると手も足もでない練習になっちゃうぞ(^^; って脅かしておこう(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/3.Wed.

●Akiko4u様、さっそくの「はむらぼ倶楽部」ご入会、ありがとうございましたです(大喜)。会員ナンバー1ですんで、以後よろしく。

●男という生き物は、どうしてもかっこをつけたがるものでして(笑)、さてさて、カズや北澤の「男の引き際」はどんなになるんでしょうね? なんでもあちこちの局から、ワールドカップ解説者としてひっぱりだこになっているとか。それにしても、今回の岡田人事を思うたびに、さだまさしの「敗戦投手」って歌を思い出してしまいます。(^^; 「敗戦投手の背中は悲しい。男なら誰でもその訳を知ってる。長い人生に一度や二度は、自らマウンドを降りることもあるから。。。」って歌なんですけど、似たような曲としてはアリスの「チャンピオン」がありますねえ。。。ってだんだん歳@フォークソング&ニューミュージック世代、がばれるな(苦笑)。でも何を隠そう、ワタクシの音楽のルーツはこのあたりにあるんで(本当)、決してモーツァルトやベートーヴェン、ましてやアマデイやファルボ、服部正ではないのだった(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/2.Tue.

●本日3000件ヒット、本当にありがとうございました(大喜)。一部の熱狂的なファンの方々には(笑)、このコーナーにアクセスいただくのがすでに生活の一部となっていただいているようで、感謝の言葉もありませんです。ということで、そういうみなさまのために、まことに勝手ながら、この度「はむらぼ倶楽部」を設立しました。。。って、設立しませんか?(笑) みなさまには、この「はむらぼ倶楽部」の会員になっていただき(入会脱会自由、手続きなし)、はむらぼ主催の各種イベント、出版物、編曲活動などなどでご優待特典が与えられるというシステム。何かの折に、「ワタシ、はむらぼ倶楽部の会員なんです」ってお声をおかけ頂ければ(笑)、その場で商談成立(爆)。ワタクシ的に最大限のお力添えをお約束するということで。で、代わりにといっては大変申し訳ありませんが、みなさまにはただ一つ、「これからも暖かく『はむらぼ企画』を見守っていただく」ということをお約束いただきたく、お願いする次第です。で、必要の際には、てきとーに会員ナンバー振らせていただきますので、ご希望の方はメールくださいませ(笑)。いつの日か、「はむらぼ倶楽部」のコーナーを作って、会員のみなさまのコミュニケーションの場になっていただけると楽しいよねって、友達の友達は友達だ、世界に広げよう友達の輪モード@長文。あ、ご心配しないで! 新種の宗教勧誘ぢゃないですからね(笑)。

●カズや北澤が代表から外れてしまいましたねえ(涙)。三十路モードとしては、同世代のお二人に頑張って欲しいと思っていたのですが、勝負の世界は厳しいものです。どうやらロマリオがケガで代表から外れるらしいし。。。で、どーでもいいけど、呂比須ワーグナーって、ワタクシより年下らしいぞ。ちょっとショック(涙)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/6/1.Mon.

●フィリピンのエストラダ新大統領って、すんごく怪しい顔しているよね(笑)。あ、もちろんご本人の政治家としての能力にはまったく関係ないんで、批判しるわけぢゃないですから為念。(^^; で、いかにも元映画スター@悪役系(?)って顔で、ああいうキャラクターが毎日のように紙上をにぎわせるってのも、なんだか政治が楽しそうでういいなあってお気楽@無責任モード(笑)。悪には悪をもってがんばってほし。。。あ、いかんいかん、調子に乗りすぎちゃった(反省)。さて、振り返ってわが日本では、どうもアンパン首相の存在感が薄くなってきて、ちょっと残念。政策の善し悪しは別として、も少し白黒はっきりしたわかりやすい政治と結果に対する明確な責任、そして明るいリーダーシップを取って欲しいと思います。ということで、7月半ばには総選挙がありそうだけど、これまたあまり盛り上がらないのかな?(涙)

●あれ? この手の政治の話は、Web上ではタブーなのかな? 別に特定政党の支持や批判、選挙活動ぢゃないから、お気楽な独り言でかまわないよね? で、本日に限らず、このお気楽日記内で、万が一みなさんにとって不愉快な発言があったり、その可能性にお気づきの方は、どうかご一報くださいね(願)。みなさんできびしくチェックいただいて、品質と商品価値を高めていきますんで、どんぞよろしく(笑)。

●さて、現在のペースでいくと、火曜日か水曜日あたりに3000件のヒットかな?(大吉) みなさまには毎度毎度お付き合いいただき、大変感謝しておりますです。で、いつものように記念品はありませんと先制パンチ(笑)。訪問禄など作ってもいいんですけど、ま、ちょっとめんどーなんでね。。。 でも、5000件とか1万件くらいになったら、限定30枚くらいで「はむらぼテレカ」でも作りますか(笑)。え? それぢゃつまらない? うーん、したらねえ、はむらぼ本社ご宿泊券@3食昼寝付とか? それとも今の組織から(っても従業員ワタクシ一人だけど)一気に株式会社に格上げして、常連客のみなさまに優先株@ストックオプション付でもあてがいましょうか? え、難しくてよくわからん? ぢゃ、一番喜ばれそうな不要CDの無料配布ってのかな? でもそんなCDあまりないぞ(笑)。ま、まだとーぶん先の話なんで、おいおい考えていきますわ。。。

  ※お気楽な日々達(98年5月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年4月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年3月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年2月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年1月分)を見る。

  ※はむらぼホームに戻る。