Title

お気楽な日々達98年11月分

98/11/30.Mon.

●う”っ、バタバタしてたら、更新する時間がないぞ。今日はあちこちメールを書いていたからなあ。。。で、土曜日のエバーグリーンコンサートレビューは、おそらく数日中にアップできると思いますです。関係者の皆様、お楽しみにね。新譜レビューもいろいろネタを仕入れているんですけど、12月にはブーレーズの巨人が出るんですか? これはとっても楽しみです(喜)。そういえば、アルゲリッチのトリオはどうなったんでしょ? あとはそうだな。。。現代ギターから案内が来まして、またまたいくつか譜面を取り寄せる予定。とりあえずギター協奏曲を集めているんで、今回もこれが中心かな? 武満さんのフォリオスもいい加減買わないとね。。。ということで、みなさん、ボーナスの使い道決まりましたか?(笑) 宝くじで夢を見るかた、幸運を祈っていますです。(^^; 今日は時間がないんで、完全に場つなぎモードでした。明日またお越しくださいね。でわ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/29.Sun.

●ここ数日は、演奏会本番の準備やら何やらで更新できませんでした。で、おかげさまで、昨日は、跡見短大のOGマンドリンオケ・エバーグリーンマンドリンアンサンブルの第6回エバーグリーンコンサートを開催しまして、無事本番を迎えられました(喜)。会場にお越しいただいたみなさまには、心よりお礼申し上げますです。今回は、マンドリンではなくなぜかベーシストとして参加したんですけど(笑)、いやはや、しろーとが安易に手を出してはいけない楽器ですな(涙)。微妙な音程が上手くとれなくって、メンバーのみなさんにはとってもご迷惑をかけてしまったかも。。。基礎練の大切さを痛感した演奏会となりました。その他もろもろの感想は、おいおいレビューを書きますね。一言だけ、いろいろと課題山積ではあったんですけど、結果的にはいろいろな点で本番までには上手くオサマルところにオサマッタ演奏会だったかな?(笑) 本番の出来も、練習時よりも「走った」演奏ではありましたけど、大崩れなくいい雰囲気が出せたと思います。幕間のお楽しみ、「奥多摩くわるてっと」もそこそこのレベルだったかな? ワタクシ的には一番難しいところを失敗してしまって不本意ではあるんですけど(反省)、歌謡曲を知らない若者以外はお楽しみいただけたと思いますです(笑)。ということで、さてさて本番が終わった瞬間から、次なる企画を考え始めるいつものパターン(喜)。これからまたまた長ーい道のりが始まるのでした。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/26.Thr.

●もうすぐ7777ヒットですね(大吉)。日頃の感謝を込めてスペシャル企画!「はむらぼ企画」一泊旅行にご招待!(嘘)ってじょーだんはどーでもいいけど、ほんと一泊「旅行」って言えてしまうロケーションには困ったものだ。。。笑

●もうすぐ宝くじですね(小吉)。今年はモロモロらっきぃだったし、ここらで奮発、初めて買ってみようかなあ。連番で買うのと飛び飛びで買うのと、どっちが当たる確率が高いんだろ? ワタクシ的には、小心者だから300円の保険はやっぱり必要かも。(^^; ということでやっぱり連番モードに決まり。

●もうすぐボーナスですね(凶)。ほんとだったら大吉のはずなんだけど、ワタクシとしては今回は使い道がほとんど決まっておりまして、手元に残るのはごくごくわずか。。。うーん、世の中不景気だ。ワタクシ、まだまだ欲しい欲しい小僧いっぱいだから、CD−Rも欲しいし液晶モニタも欲しい。その前にホームページビルダーも必要だよな(笑)。新しいプリンタもいいねえ。そうそう、フィナーレ@写譜ソフトもバージョンアップしなくちゃいけなかった。ということで、政治家のみなさま、ワタシらインターネットな人達に、どうかソフマップの商品券下さいませませ。

●。。。くだらないこと書いてないで、暖かくして早く寝なくちゃ。風邪モード二日目の戯言でした。でわみなさん、おやすみなさい。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/25.Wed.

●なんだか風邪の第一期症状みたい。。。(涙) 熱はないし身体もそれほど重いわけぢゃないんですけど、喉がとっても乾いて痛くなりつつある。。。ということで、今日は更新サボって早く寝よっと。。。笑 みなさんもどうぞお気を付け下さいね。

●そういえば昨日のギター版ブランデンのお話、まるまがじんさんのとこに詳しく載っていましたんで、そちらも御参考まで。。。も一つ私信モード。あきちゃん、例の件、はむらぼで大々的に報告するつもりはあまりないんで(笑)、どうぞ前者のパターンでいいっすよ。でもちょっぴり恥ずかしかったりして。。。文字数稼ぎでもう一つ私信(笑)。ちぇりーちゃん様@はむらぼ常連様、御元気ですか? 週末の演奏会でまたお会いできるのでしょうか?(喜)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/24.Tue.

●なんでもブランデンのギタートリオ版があるそうだ(驚)。5番とか3番とか、チェンバロも入っているらしいけど、うーん、先日来、Webでもなんだか縁のある曲なんで、どうしよ。買わなくちゃだめですか、関係者のみなさま?(笑)

●新譜レビューをいくつか書かなくてはいけないんですけど、今日ゲットしたのがアコーディオンのフッソングの一枚。今回はバッハとピアソラって組み合わせで(驚)、加藤知子さんってヴァイオリニストとのデュオです。それにしてもなんでバッハとピアソラなのってCDでして、ワタクシ的にはあと何回か聴かなくちゃ、レビューは書けないなあ。。。苦笑 あとゲットしているのが、今更で恐縮ですが(笑)、ギターのイエペスの再販モノなんですけど、なんだか怪しいコンチェルト@ピポー「ギターと管弦楽のための『タブラス』」ってタイトルみて、怪しいものは迷わずゲットの原則を貫きました(笑)。カップリングのオアナの協奏曲は大好きで譜面もあるんですけどねえ。。。ま、これらのレビューはおそらく週末以降かな? どうか気長にお待ち下さいませませ。

●気のせいか、最近マンドリン@本職の話題をちっとも書いてない気がする。。。あははは、笑って誤魔化してしまおう(確信犯)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/23.Mon.

●さてさて、この連休は、ワタクシ千葉県は岩井に行ってきたのですが、数年ぶりだったのかな? 岩井までの道中あちこちで時の流れを感じました(苦笑)。まず、箱崎から館山道へ。以前は国道16号線から127号線と、文字どおり地べたをはいつくばって行っていたのですが、いい道になってきましたね(喜)。あちこちに新しい出口や分岐ができてきたんで、出口を間違えそうになりました。で、館山に抜ける127号線も、以前だったら工事渋滞が当たり前の道だったんですけど、これまたきれいに道幅もだいぶ大きくなったような気がします(といっても、ところどころだけど。。。)。岩井のいつもの合宿所@だいけん、も年々レベルアップしておりまして、今回は超音波風呂を満喫しました(大吉)。で、帰りはちょっと贅沢して、初めて東京湾横断道路に乗ったんですけど、深夜でほとんど対向車もなかった一人ぼっちの旅でして(笑)、これがまた極めて非日常な体験でした。なんだかね、自分が自分でないような、映画のワンシーンでも見ているような気分。時間と空間が現実のものぢゃないような不思議な感覚でした。海ぼたるや、その後のベイブリッジなどなど、深夜でライトアップされた巨大な建築物を見たからかな? ということで、おかげさまで、あっという間に千葉から横浜に抜けられたんで、大枚はたいた甲斐がありましたです(喜)。でもあのトンネル、ちょっとスピード出すたびに警告灯がついてしまうのは、、、、えっ? ス、スピード○○だって? いやいや、ちゃんと安全運転していましたですよ。。。(^^;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/21.Sat.〜23.Mon.

●連休中は合宿のため、開店休業します。次回の更新をどうぞお楽しみにね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/20.Fri.

●かばちゃんいわく、昨日の11度のグリサンドは、最初のCの音を1回たたいてから、あらためてCから横へだだだーっと流すらしい。。。ちなみに、11曲目のアダージョのあたまのトレモロ@3重音は、2人がかりでたたくのだとか。遊びでいいから、一度弾いてみたいパッセージだよね(喜)。

●さてさて、みなさん3連休はどうお過ごしですか? ワタクシは来週のEME演奏会に向けて、千葉へ合宿に行ってきます。久しぶりに音楽漬けの毎日になるかな?(喜) ということで、次回の更新は早くて月曜日の夜になりそう。どうぞ良い週末をおすごし下さいね。でわ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/19.Thr.

●ボジョレーヌーボー@死語(嘘)が解禁だとか。味覚の秋、たけなわですな。。。大吉

●この分野、もう20年も前のことだし、議論の過程など全くの素人なんですけど、小中学校の学習指導要領が10年ぶりに改訂されるらしい。ワタシらの時代とは全く異なっているってことは、一応、認識しているんですけど(笑)、「音楽」では中学の歌唱や小中の鑑賞には共通曲を示さないとか。「荒城の月」や「魔王」が姿を消す可能性があるみたいです(驚)。もっと驚いたのが、コンピュータ関係の分野。情報処理って、中学校の「技術家庭」で教わるのね。全く知らなかった。。。(^^; なんでも、電子メールの送受信は全員が学ぶらしく、一部ではホームページの作成もするとか。教わるってこと自体は問題ないんだけど、これらって現場の先生方は生徒の出来をどう評価するんでしょうね?(難) 試験問題とか、電子メールで送信するのかな? 文字化けとか遅延メールなんてのが問題になったりして。。。で、作文とかを時間内に(笑)メール上で書かせて、顔文字書いたら減点1(爆)。生徒は、試験前に辞書機能をバージョンアップさせ、しっかり単語登録して、危ない癖をちゃんと直しておく(羨)。それとも、ホームページでは、テーブルを上手に書けたら「評価4」、複雑なディレクトリ構造上でのハイパーリンクが「メインのひっかけ問題」になったり、Java言語処理できたら「飛び級」とか(羨)。

●あ、ごめんなさい、笑い事ぢゃないですね、教育関係者の方々、すいませんです。それにしても、難しい時代ですよね。生徒達は興味を示せばどんどん勝手に覚えていくけど、先生の方が大変だよね。「えーっ、先生、すんげー古いよ、いまだにネスケ3.0なんて使っているの?(驚) 信じらんなーい!」なんて言われた日には、技術家庭の先生には、多額のソフト・バージョンアップ手当てが必要だよな。。。笑 いやはや、ほんと難しい時代になりましたです。。。

●決してストーカーしているわけぢゃないんで、どうかどうかご容赦くださいませ(笑)って、ほとんど私信モード@確信犯。シチェドリン@カルメン8曲目って、全然違和感がないところが大好きですよ(大吉)。それと9曲目の闘牛士へのつなぎの部分。トリルの音が、オペラ版原曲よりもだいぶ長いですよね。これもワタクシ的に大好きだったのでした。あまりに好きだったんで、今年の6月に慶応マンクラ用に闘牛士を編曲したときに、冒頭部分を四分音符1拍ぢゃなくって全音符にしてしまった。(^^; 指揮者やオケのみなさんには不評だったようで、採用されませんでしたけどね。。。笑 そうそう、シチェドリンカルメンって言えば、12曲目練習番号107の手前で鐘のグリサンドが出てくるんだけど、すごい短い時間(オン・ザ・ビートかな?)に、あれだけの音域@11度、あれだけの爆音@sfff?って、いったいどうやって鐘叩くんでしょ?(謎) 金槌を二つにしてもピアノみたいに簡単には音が鳴らないしねえ? PPNに問い合わせますか?(笑)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/18.Wed.

●うーん、そろそろ表紙レイアウトを大幅に直したい気分。もうすぐこのサイトを立ち上げてから1年がたとうとしていますんで(大喜)、ま、それを目標にいろいろと考えてみますね。それから懸案のギターコーナー、演奏会の失敗談などなど、ネタはかなり仕入れているんですけど、やっぱりいつものお気楽更新しか手が回らないってのは言い訳かな?(苦笑) リンク集もまだまだネタがあるんですけど、みなさん、どうぞ気長にお付き合い下さいませませ。あ、そうそう、そろそろ7777件ヒット記念コーナー作らなくっちゃ(笑)。近々、はむらぼ倶楽部のコーナーに詳細を載せますんで、こちらもよろしくね。

●さて、本日は、先日行ったジョン・ウイリアムズのギターリサイタルのレビューを掲載しました。ギターの演奏会は、数年前の福田進一、さらに前のイエペス最晩年以来かな? アンプを通しての大会場ってのは初めてでしたけど、なんだかCDを聴いているみたいな感覚でした。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/17.Tue.

●ワタクシ、最近、朋友のチューヤンに似ているっていわれてます。似顔絵どうですか? 似てますか?(笑) ということで、ワタクシも先日の最終回、しっかり見させてもらいましたよ。おおおお! なんだよぉぉ!ってか?(喜)。

●ワタクシがこれまでコンマスを勤めていたメトロポリタン・マンドリン・オーケストラですけど、次回の第10回定期演奏会(99年9月4日土曜日、カザルスホール、小出雄聖指揮)に向けて、いっしょに参加いただける団員を募集し始めました(喜)。詳しくは、こちらをご覧くださいませ。今度のメトはね、ここだけの内緒の話(笑)、マーラーの10番やレスピーギの「ローマの噴水」、委嘱作品、グラナドスのゴエスカスなどなどを考えているんですよ。まだ正式決定ぢゃないし、これら全部をできるかわからないんですけど、またまた意欲的なプログラムになりそうですね。あ、そうそう、さっきの団員募集のサイトって、メト責任者のしょーやまさんのものなんですけど、ねえ、しょーやまさん、アクセスカウンタ置くのはいいけど桁数が多すぎて読みづらくありません? 気持ちはわかるけどさ。。。(笑) 

●あ、ほんとだ、日経新聞11/16付けの広告で、アメリカンホームダイレクトの電話の掛けるポーズ@ハンドフォンの上にTM@登録商標がついている(驚)。そりゃ確かにあのCMで認知度256%になったけどさ、すごいよね、単なるジェスチャーがTMになってしまうなんて。グリコの一粒300メートル@片足万歳モードは、あれはデザインでしたからねえ。したらさ、クライバーの指揮姿@お得意グルグル回しなんてのも、トレードマークとして成り立つんぢゃないかな?(お粗末)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/16.Mon.

●本日より「はむらぼ企画」は、湘南は大船からお送りしております(喜)。新居は藤沢市で、地理的には大船駅と藤沢駅との中間なんですけど、「ふじらぼ企画(藤沢らぼらとりぃ)」も「おおらぼ企画(大船らぼらとりぃ)」も、どっちもしっくりこないんで(笑)、愛しの故郷「はむらぼ(羽村らぼらとりぃ)」の冠はそのまま利用させてくださいね(喜)。あ、ご連絡。メールアドレスは変わりませんので、ご安心くださいませ。

●さてさて、週末のJMJコンサート・マンドリン部門@浜離宮朝日ホールは、どうだったんでしょう? 残念ながらワタクシ家で荷解き&食料品1万円お買い上げなどなどで、会場には行けなかったんですけど、盛り上がったのかな? アマディ「中世の放浪学生」とかラヴェル「古風なメヌエット」などなど、ワタクシの大好きな曲の出来はどうでした? 当サイトの「演奏会に行った!」のコーナーでは、読者のみなさんからの投稿も掲載可能ですんで、自己責任の範囲で(笑)ワタクシ宛てにメールくださいね。あ、そうだ、この演奏会ってメトでもおなじみのデラデラ嬢がコンミスをされてたはずなんですけど、すいません、デラデラ嬢はじめ、関係者の皆々様、何の差し入れもあげられませんでした(反省)。この場をお借りして、言い訳しておこっと。。。笑

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/12.Thr.

●あはは、昨日は悪乗りしすぎたかな?(苦笑) 一応、「おいら」としては、リンクは貼らなかったんですけどって言い訳しておこっと(笑)。

<お知らせ>

 来る11月28日(土)午後5時ごろ、東京王子は北とぴあのエバーグリーンコンサート幕間休憩時間において、「物好きな5人組、ささざきゆずると奥多摩くゎるてっと」の神出鬼没コンサートを行います(大喜)。今回も、書き下ろし新曲を3曲。こんなのこんなのなどなど(いずれもMIDIファイル)をやりますので、どうかみなさまお誘い合わせの上、ご来場くださいませませ。ちなみに入場無料、マンドリンアンサンブルのハイパーテクニック(誇張)をどうぞ満喫してね(喜)。

●人間誰にでも、得意分野と不得意分野ってありますよね。些細な違いが分かるか否かってことがその境界線になると思うんだけど、みなさんどうですか? 見分けがつかないシリーズというか、インプットされてしまったワタクシのケース。。。今日、お昼にすき焼き丼を食べたんですけど、これって結局は牛丼と同じだよね(涙)。えっ? まあまあ、関係者のみなさま、お好きな方、怒らないで下さいませ。ワタクシにとっては、すき焼き丼も牛丼も、ほとんど区別がつかないんです。でも、いつも「すき焼き丼」ってもの に期待をかけてしまって、もしかしてとっても美味しいかもしれない、だって新鮮な卵もついているぢゃない、玉ねぎも濃い目の味付けでさぁ。。。って食べてしまうんです。で、一口食べたとたんに、あ、しまった、これっていつもの牛丼だったって後悔する(爆)。そりゃ、吉野屋の牛丼なんかと比べて倍くらいする「すき焼き丼」の味が一段上ってのはわかりますけど、冷静に考えると、この二つ、本質的には同じだよね?(笑) でもね、ワタクシの悲劇は、それがわかっているにもかかわらず、いつも注文する前にはそのことコロっと忘れてしまうこと。あ、美味しそうな「すき焼き丼」(喜)、今日はこれ食べよって。。。うーん、この分野、ワタクシ的に超不得意かもしれない。チェリビダッケの遅さとジュリーニの遅さの違いなんてのを語らせたら、一時間くらいは持ちそうなのにねえ。。。爆

●先日からのご案内の通り、ワタクシこの週末に引っ越しをしますので、次回の更新は早くて16日(月)の晩になると思いますです。時間的にも余裕がないってこともあるんですけど、電話がつながるのが月曜日なんで、それまでftpできないんですよ。ということで、しばしお別れですけど、また来週お会いしましょう。でわ、さよなら、さよなら、さよなら(合掌)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/11.Wed.

●私信モード。まえださん、ワタクシも耳掃除大好きです。どうぞ、お大事にね。そうそう、今日ヴァイオリンの弦を初めてピラストロのオリーブ使ってみたら、すんごく音がいいのね(大喜)。マンドリンの弦に比べてむちゃくちゃ高いけど(マンドリンの弦を10セット以上、買えるぞ!)、うーーん、至福のひととき。。。もひとつ、うえむらさん、金欠病の感染源ねえ。。。ま、それはお互い様ということで(笑)。この8月以降、ワタクシもものすごい勢いでお金を使ってしまっていて、思いっきり金欠モード。金銭感覚が一桁変わってきたかも。(T T) でも、まだまだ欲しいCDやら譜面が盛りだくさんなのだった。これでコンサートに行ってしまったら、もう借金だらけだろうなあ。結局、ヘレヴェッヘは行けないし。。。涙

●さて、物心ついてからは、引っ越しなんて一度もしていないんで、とってもバタバタモード。もうだいぶ荷物を運んでしまっているんですけど、朝起きるとすっかりガラガラになった自分の部屋をあらためて眺めてしまって、ちょっぴりため息(苦笑)。それにしても、たくさんのものが収容されていたのね。20年近い時間の重さを感じますです。ま、センチメートルに浸るまでもなく、まだまだ荷造りをしなくてはいけないんですけど(笑)、一番大変なのが譜面ということに気がつきまして、とってもチョベリブ@死語。(^^; ワタクシ的には、ここ数年のコレクター活動が稼働率128%くらい高まっていたんで、ずいぶんとたくさんあるんですよね。昔はポケットスコアが大半だけだったんだけど、最近ではピアノ譜を筆頭に、ヴァイオリン譜やギター譜、オペラ全曲版@ドーバー版がほとんどだけど(笑)、などなど。まだ室内楽のパート譜セットが少ないからいいけど、それでもダンボールに頑張ってつめたら、重過ぎて抱えきれないしねえ、、、ほんと何箱にも分散させなくっちゃ。そういえば、昔、カラーボックスの底が抜けたっけな(笑)。ということで、いらない譜面がたくさん出てきたんで、はむらぼご贔屓のみなさまに格安でお譲りを。。。するわけはないんで、あしからず(笑)。CDと違って、ダブっている譜面って、ほとんどないんですよ(本当)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/10 Tue.

●あれれ? 会社からお気楽日記メールを出してたのに、自宅に着信していないぞ(涙)。内容をすっかり忘れてしまったんで、ワンポイントリリーフモード(苦笑)。

●ここの常連さんならご存知ですよね? Cla発信のブランデン論争(笑)、ワタクシも便乗させてもらおう。第5番、ワタクシは好きですよ(喜)。この曲、いつかマンドリンオケでやりたいんですよね。ちゃんとチェンバロとフルート使ってさ。ヴァイオリンソロだけマンドリンソロにして。一応、跡見短大OGオケのEMEをバックバンドとして、めぞふぉる亭(ささ氏@関西支部主催)をソリストとして迎えるって構想はできているんですけど。。。あ、すいません、内輪ネタになってしまった(苦笑)。で、5番が好きなのはいいんだけど、一番好きかとか、いい曲かっていわれてしまうと、うーん、よくわからじ。個人的には4番なんかが好きですけどねえ。1番2番ってほとんど聴かないもので、すいません、比較できないや。3番は以前、JMJコンサートでマンドリンバージョンで弾きましたけど、あまり好きではないかな。譜面づらで聞こえてくる音と、実際の生楽器で聞こえる音とのギャップがありすぎて、どうもムムムなんですよね。単にいい演奏に出会っていないだけなのかしら? なんか思い切り凝った音色やテンポで、MIDIファイルかなんかで演奏させたいな、3番は(笑)。でも、ぢつはマンドリンの音色に結構あっているとは思いますよ。あ、それとも、フッソング20人くらい連れてきて、アコーディオンアンサンブルってのもどうだろ? 違う違う、フッソングが一人で多重録音すればいいのか。。。笑 だんだんワケがわからなくなってきたんで、おしゃべりはこのくらいにしておこう。それでわまた明日お会いしましょう。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/9 Mon.

●うーん、ぶるーまんでい(涙)。会社のパソコンがいきなり絶不調。7月に新調したばかりなんですけど、今朝立ち上げようと思ったらいきなりネットワークにつながらない。一日中、復旧を試みたんですけど、原因がわからないんですよね。ウイルスでもなさそうだし、うーん、謎。レジストリ壊したかな? 同じ症状の人があと2名いて、うち一人はWin95からフルインストールして完全リカバリしたんですけど、さてさてワタクシはどうしようかなあ。。。

●お気に入りのサイトの一つ、YCASTERのCyber Diaryのコーナーでは、ネットワーク社会における報道の「重心」ということについてコメントがありました。今回のディスカバリー@スペースシャトルの報道についてなんですけど、日本や米国では、向井さんやグレンさんで持ち切りぢゃないですか。でも今回は、スペイン人初めての宇宙飛行士が参加したらしい。なもんだから、母国スペインでは、彼の報道で終始したとか。ま、とーぜんといえばとーぜんのことなんでしょうけど、一つの出来事が「報道の重心」によってまったく違った印象を持たせてしまうんですよね。翻って、ネットワーク社会では、報道や事実関係に対して多くの情報ソースがあって、個人の責任でそれにダイレクトアクセスするようになる。例えば、お気楽CDレビューとかでCD紹介しても、その情報は極めてワタクシという個人の偏った情報なんです。それを信じるか信じないかは、読者であるみなさんの責任。物事を知ろうとか勉強しようと思ったら、いかに信頼できる情報ソースを持つかってことと、一つの情報源に偏らずにさまざまな意見に接するってことが大事になりますよね。そして、できるだけ物事を客観的に見るようにする、あるいは自分の立場を明確にする、そんな当たり前のことが当たり前にできなくてはいけない社会、それがこれからのネットワーク社会なんだなって感じました。あれ?言いたいことが、ちょっとばかり言葉足らずかな?(苦笑) ま、今日は独り言モードということでご容赦下さいませ。数日中に、土曜日に行ったジョン・ウイリアムズのギターリサイタル@すみだトリフォニーのレビューを書きますんで、どうぞお楽しみ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/6 Fri.

●みなさまのおかげでそろそろ7000件ですか?(大吉) めでたくヒットされた方は、ご一報いただけたら、表紙にお名前を載せますので、どんぞよろしく。さて、ソースを見られている方はご存知かと思いますけど(苦笑)、もうこの1週間くらいセル&ギレリスのベートーヴェンをレビューしようと思っていまして、ようやく本日、日の目をみることに。こちらの「CD視聴室」をご覧くださいませ。あちこちで名演と評価の高い一枚でしたけど、うんうん、ワタクシもこの演奏大好きですよ(大吉)。この手の熱い演奏は、ずいぶん久し振りに聞きましたです。

●今まで内緒にしていましたけど(笑)、来週末に愛しの羽村から湘南は大船に引っ越します。その準備なんかで、週末は開店休業モード。お楽しみにしている方、ごめんなさいね。また月曜日にお会いしましょう。あ、大船に引っ越しても、このサイト、「はむらぼ企画」を通しますんで、どうぞご心配なく(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/5 Thr.

●毎日毎日、いっしょけんめ、アクセスしていただいている方々、更新が滞っていてほんとにすいませんです(反省)。できるだけ毎日書こうとは思っているんですけど、ちょっとプライベートでバタバタしてまして、今月いっぱいくらいこの調子が続くかもしれません。ほんとは、年末にかけて追い込みたいんですけどねぇ。アクセスも7000件に近くなったことだし。。。でも、どうかお気楽に、見捨てないで、気長にお付き合い下さるよう、心よりお願い申し上げますです。(_ _)

●さて、「明日を作る技術の東芝が送りまーす、送りまーす」って誰もが知っているこの台詞。サザエさん(おお!一発変換できたぞ)のCMスポンサーって、この30年間東芝が独占していたらしいんですけど、なんでもこの度、日本マクドナルドやコカ・コーラ、カルビーなどとの共同提供に変わるらしい。やっぱり世の中、超不景気モードなんでしょうかねえ。。。みなさん、冬のぼーなす、どうですか? あ、禁句だったかな、この話題(涙)。

●今日はもひとつ話題を。パーカッショニストの金田さんがWebマスターをされている音楽実験工房の「音楽鑑賞日記」のコーナーにはいつも感心してしまうんですけど、今回はワタクシも大好きなピアソラのコメント。この最後の締めくくりがいいね(大吉)。以下、引用しますと。。。

鑑賞するときに何の説明もいらない、本当に純粋な音楽。私たちは、ピアソラをただ聴けばよいのだ。そして黙って自分の心に感想を仕舞っておけばよい。

・・・今夜、ピアソラを聴いたよ・・・たったそれだけでいい。

でもね。ピアソラを本当に味わいたければ、本当の大人にならなきゃいけないかも。

えっ?それが一番、難しいって?

本当の大人ですか。。。ワタクシ的には、本当の大人になるために、ピアソラを毎晩聴いているような気がしますです。(^^)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/11/2 Mon.

●週末はプライベートで忙しい毎日が続いているんですけど、さあ今日は更新しようと思っても、なんだか風邪モード(大涙)。ネタはいくつかあるんですけど、ちょっとばかり休ませてくださいませ。ずいぶん涼しくなったと思ったら、もう11月ですからねえ。みなさん、お体にはくれぐれもご注意をお願いしますね。それに、これは根拠のない自説ですけど(笑)、風邪やら怠け病、金欠などなどってネット感染しますんで(本当)、その意味でもくれぐれもご注意お願いしますね。(^^;

  ※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)を見る。

     ・98年10月分  ・98年9月分  ・98年8月分  ・98年7月分  ・98年6月分

     ・98年5月分  ・98年4月分  ・98年3月分  ・98年2月分  ・98年1月分

  ※はむらぼホームに戻る。