Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達99年5月分

line

99/5/31.Mon.

●どうも神奈中バスには、おかしな運転手さんがいるみたい(涙)。人によっては、馬鹿丁寧な運転をしてダイヤが遅れまくると思いきや、ある人はものすごい勢いで坂を駆け上ったりセンターラインを超えて走ったりと、ちょっとばかりムムム状態。一旦バスに乗ってしまったら、すべてを運転手さんにゆだねるしかないんで、くれぐれも常識的な対応をお願いしますよ!

●さてさて、クラシック音楽レスな毎日、深夜の神田駅周辺を歩くと無償に心が乾いてしまいます。ということで、ここ数日はグレン・グールドのゴルドベルク@81年盤に登場願っております。おそらくワタクシ的には無人島の一枚になるであろうこの演奏、疲れた身体にアリアの一音一音が心の底まで染み込む染み込む。。。それこそ擦り切れるほど何度も聴いているこの一枚ですが、この音を聴くだけですべてが安らぐというか、救われたような気がします(大吉)。とくに今日は、グールドの能弁な左手ばかり聴いてしまいました。あ、こう書いてしまうと、もしかしてワタクシが精神的にまいっているって思われてしまうかもしれませんけど、そんなことはありませんよ(笑)。仕事はそれなりに楽しいし、毎日の生活も充実しているんで、みなさん、どうかご心配なく。単に稼働率100%で、ちょっと時間的に余裕がないかなってところです。。。えっ?。。。はい、記事更新しない言い訳でした。。。ははは、いつものことながら見苦しいですね?(反省)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/30.Sun.

●さてさて、このところお仕事が忙しくなってきました。大きな山が6月10日前後に、そして次なる山が7月の初めにありそうです。終日出張など、出先で過ごすことも多く、体力的にもワタクシ的には厳しい日々が続きそう(涙)。雨の季節にもなるし、もともと体力にはあまり自信がないですからねえ。。。で、お疲れが溜まってきてるのかな? ここ数日頭痛に悩まされていますです。熱はないんで、風邪ではないみたい。一番の特効薬は、さっさと今の仕事を片づけることですね(笑)。ということで、なかなか音楽的な生活ができないんですけど、ま、たまにはこういう時期もあるさ、ということで。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/26.Wed.

●昨日は、うたたねモードでお気楽日記も書けずに申し訳ありませんでした。で、ネスケの方はビックリしたかな? タグの不備で文字が真っ黒になってしまったようで、あわせてお詫びしますね。

●さてさて、ちょっと気がつきませんでしたけど、しばらく前からYahoo掲示板で吹奏楽のオリジナル論争が勃発しています(笑)。あはは。これって、マンドリンの世界と全く同じ図式ですね。吹奏楽とかブラスバンドには詳しくないのでここではあえてマンドリン音楽に限りますけど、クラシック音楽というジャンルの中で、マンドリンオリジナル作品ってやっぱり狭い世界で、それゆえの問題が山積しているように見えます。この議論、深入りするとあちこちから非難轟々となりそうなんで、慎重に意見を述べないといけないんですけど(笑)、ワタクシ的には編曲の可能性を信じたいし、音楽自身にそれを許すだけの自由度があるように思えます。少なくとも、ワタクシがマンドリンを演奏するのは、マンドリン音楽(=オリジナル)をやりたいからというのではなく、自分の信じる音楽を奏でたい、そしてその手段がたまたまマンドリンという楽器であるだけなのです。もしかするとワタクシの我が侭であったり、作曲者に対する冒涜って言われるかもしれませんけど、オリジナルかそうでないか(つまり作曲者が指定した楽器編成、オーケストレーション、演奏法などなど)、ってことにはあまりこだわる必要がないと信じたいです。もっとも、どこまで許せるかって程度問題ではあったり、パブリックの演奏会やコンクール、プライベートな場、などなど演奏シーンにもよるんですけど(苦笑)、この件、もう少し意見がまとまったらまた別の機会にお話したいですね。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/24.Mon.

●日曜日も出社で、お仕事がピークに近づいてきています。ということで、大変申し訳ありませんが、今日は開店休業にさせて下さい。。。って書こうと思ってたら、お気楽な奥さんから「開店休業はやめなね。いつもだから。。。」って先制パンチを打たれてしまいました(涙)。うーん、辛いなあぁ。早く寝たいなぁ。。で、ネタ、ネタ、ネタ。。。そうそう、昨日、宇多田ヒカルのCDを買いました。ミリオンコレクターのワタクシとしては(笑)、globe、B’zに引き続きのポピュラーものゲットですな。で、何回か繰り返して聴きましたけど、このCDの良さはひとえに彼女のハスキー声と歌唱力ですね。ヒット曲の「First Love」を筆頭に、歌を聴かせるという点では、もうベテランの風格でゾクゾクする部分がたくさんありました(喜)。もっともそれ以外の部分では、正直、あまり面白いとは思わなかったかな? メロディラインやコード進行も定番だし、アレンジや使われている音もそれほど新鮮味は感じられませんでした。この曲が記憶に残り続けるとしたら、アダルトな彼女のボーカルって印象なんでしょうね。それにしても、キャリアのスタート地点でこれほどの完成度ある歌を歌って一つの雰囲気を確立してしまったら、これから先、一体どういう歌を歌い続けるんでしょうね。楽しみな反面、ちょっぴり心配してしまったりしてって、大きなお世話ですね(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/20.Thr.

●なんだ、神田にもあったんですか?天下一品(大喜)。京都本店かな?ラーメン屋さんなのですが、練馬と三軒茶屋には何度も足を運んだのですが、職場の近く(といっても10分以上歩かなくちゃいけないけど)に発見しました。鳥のにこごりがベースになっているスープは、もう学生時代から大好きでして、悪友とよく深夜のドライブをしたものです。そうそう、天下一品といえば、ワタクシの実家「羽村」にもあるんですよ!(驚) なんだか、一気に残業が楽しくなって。。。ならないならない!(涙)。

●先日、クモの話をしましたが、友人のかばちゃんから、それはアシダカグモでは? との連絡をいただきました。で、昆虫の図鑑を持っていないワタクシとしては、今風にインターネット上でいろいろ探してみたんですけど、なんだかクモの写真ばかりあるオタッ キーなHPを見続けてたら気持ちが悪くなってしまいました(汗)。もっとクモを可愛がろうとか、タランチュラをペットに、などのサイトもありまして、ほんと世の中、いろいろなものに興味を持っている人がいるんですねえ。。。で、いろいろと探した結果、確かに我が家に出没したクモはアシダカグモのようです。え? 見たいですか? ほんとですか? 恐いですよ。。。でも見たい? ぢゃ、少しだけこちらの写真をどうぞ。無断リンクだけど、ま、いいか(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/19.Wed.

●この手の調査がどれだけ実態を反映しているかには、少なからず疑問の余地もあるんですけど(苦笑)、米国Zona Research社が、企業のインターネット利用実態調査を公表しました。サンプル数が少ないですが、WebブラウザではIEが過半を超え(IE59%、ネスケ41%)、またアクセス制限をかけている企業が33%にのぼったとか。業種や職場の違いがあるんで、この数字が何を意味するかは議論の余地があるでしょうけど、プライベートとパブリックという境目を考えることが難しくなっているような気がします。企業側とすれば、社員の創造性や効率性を引き上げたいでしょうが、インターネットや電子メールなどのツールは諸刃の剣のようなもので、使い方によっては吉にも凶にも転びますよね? 自己責任を徹底して信賞必罰とすればいいのかな? セキュリティやウイルスなど、一度被害がでてしまうと大変なことになるし、うーん、難しい問題だと思います。モラルなどで片付けばいいんですけどね、、、って会社でこの文章を書いているワタクシが言えることぢゃないか?(天誅)

●Web関連ニュースついでに、韓国のベンチャー企業がブラウザの外観形状をカスタマイズするソフトを開発したとか(開発企業CCR社関連ニュース)。企業と契約を結んで、例えばコカコーラの形をしたブラウザでコンテンツを表示するってことが可能になるらしいです。日本ではマクドナルドがすでに契約をしたとか。しかしまあ、いろいろなことを考える人もいるものですね。ワタクシ的には、丸みを帯びたブラウザや自動車の形をしたブラウザなんてゾっとしてしまう方ですけど(笑)、みなさんはいかがでしょう? それとも、個人向けソフトは数千円で発売されるようですから、Webマスターとしてはひとつトライして他のサイトと差別化を図ってみるべきですかね?(笑)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/18.Tue.

●本日は、懸案の「演奏会に行こう!」のコーナーを更新しました。今週末の情報も多くて恐縮ですが、一挙9件の掲載です。どれも魅力的なプログラムなんで、ほんとはどの演奏会にも行きたいんですけどねえ。。。PS.関係者の方々には、事後報告になりますが、掲載内容に不備があればご連絡下さいませ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/17.Mon.

●今日は、ほんとは演奏会に行こう!のコーナーを更新しようと思ったんですけど、なんだか面倒でくじけてしまいました(苦笑)。ということで、明日へ持ち越しです。。。さてさて、CD視聴室もそろそろ本気で更新しないと、文字通りバラエティサイト@CLASSICA分類になってしまうのでちょっぴりあせっているんですけど、そういえば最近新譜のレビューサイトが少なくなっていると思いませんか? ワタクシが単にアクセスしていないだけなのかな? 以前は、掲示板などでも発売直後に感想がアップされたりしてとっても参考にしていたんですけど。。。ま、おかげでCD衝動買いが少なくなって、家計的にはうれしい限りなんですけど、ちょっぴり残念かも(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/16.Sun.

●わー、びっくりした。今日はお友達のお宅にお呼ばれして楽しい時間を過ごしたのですが、帰ってきて洗面所に行ったら体長10センチはあろう大きなクモがでーんと鎮座していました。前に一度、玄関に張り付いてたことがあるらしいんで、どうやら我が家の主のようです。あれだけ大きいと、捕まえるに捕まえられず(だって恐いぢゃない。。。笑)、殺すに殺せず、しばらく呆然としたんですけど、なんとか窓の外に追いやることができ事無きを得ました。それにしても、あんなに大きいのにものすごく足が早いんですね。先日、草むしりをして住処を奪ってしまったから、復讐に出てきたのかな?(涙) 今晩、夢に出てきたらどーしよう。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/13.Thr.

●祝! 白石さま。本日、美しい12345件ヒットいただきました。今後ともどーぞ、よろしくお願いしますね。そういえば、ワタクシ12321件をヒットしていまして、密かに12345件目も狙っていたんですけど、今日の午前中にアクセスしたら時すでに遅しでした。本来なら、お客様第一主義を徹するべきなんですけど、ちょっぴり悔しかったりして。。。笑 こうした数字って、Web的にはそれほど大きな意味を持つとは思えないんですけど、それでもWebマスターとしては大きな励みになります。みなさんに読んでいただいているって実感は、そりゃとってもうれしいものですよ(喜)。大袈裟にいうと、同じ時代をいっしょに生きているっていうか(爆)、同じ価値観を共有しているっていうか、世代を超えて仲間がいるって安心感というか。。。お気に入りのお店みたいなものですね。そうそう、ワタクシが生意気な中学生だったころ、某さだまさしさんの影響で、「ワタクシ自身が、想い出を売る市場になりたい」って思ったことがありました。そんな願いが、もしかしたらWeb運営という形で実現されているのかなって言ったら、笑われてしまいますかね?(笑)

●15日(土)は、井上泰信さん主催の「Mandolin Live」演奏会です。マンドリン四重奏でピアソラなどをやるという意欲的なもの。池袋要町のGGサロンで午後6時から、前売券3000円(当日券3500円)、詳細は御本人のサイトをご覧いただくとして、ワタクシとしても是非とも応援したいですね。もっともワタクシ自身、所用で会場には行くことができなくてとっても残念なんですけど、マンドリンでの室内楽って分野は確かにあまりポピュラーではないんです。若い人たちが意欲的に「試行錯誤」を繰り返すという心意気には、とってもうれしい思いがありますし、適切な評価をフィードバックしてあげることが同じ業界人、ひいてはクラシック音楽ファンとして大事なことなんぢゃないかな。お時間ある方、是非是非、会場に足を運んで見てくださいね。ワタクシ的に、今年もっとも注目すべき演奏会の一つ。心より、御成功をお祈りしていますです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/12.Wed.

●すいません、本日お疲れのため、開店休業させてください。月末に向かって、ひとつの仕事のピークを迎えます。チームで仕事をしているんで、これまでとはだいぶ勝手が違います。それと、音楽ネタもマンドリンネタもちょっと品薄なんで、どうかしばらくご勘弁下さいね。それにしても、ほんとなら学生さんを中心に、マンドリン界も新緑の演奏会シーズンなんですけどねえ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/11.Tue.

●今さらなんですけど、駅すぱーとをインストールしていないワタクシとしては、最近公開したんですか? 日立情報システムのハイパーダイヤはとっても使えるかもしれないです(喜)。いろいろこの手のサイトがあるってことは知っていたんですけど、真面目に検討していなかったんです。で、4月以降、仕事であちこち外出するようになり、月末には費用請求の山が待つようになりました。ということで、ちゃんとリアルタイム処理すれば、めんどーなくすむはずなのに?ってご意見ですか。。。あはは、ごもっとも。でもそりゃ、ワタクシの性格から無理ですな、みなさんと同様にね。。。笑

●お気楽な奥さんが、7800円もする料理本@基本大図鑑を買ってきました(呆)。ま、ワタクシ的にもとっても参考になるし、なによりも写真を見ているだけで美味しい気分になれるので大吉です。奥さんいわく、ワタクシ用として買ったらしいので(爆)、ちょっとプレッシャーを感じてきました。夫改造計画@AERAの記事でも読んだのかな?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/10.Mon.

●年に何回かあるんですけど、どうもクラシック音楽不感症モードに入ったみたい。何を聴いても、あまりかんどーしないっていうか、どーでもいいって感じがするんです。ジャンルを交響曲から室内楽、フルオケから独奏、バロックから現代などなど、いろいろと手をかえ品をかえてみたんですけど、どーも気乗りがしないって状態のようです。クラシック音楽のすべてを否定してるわけぢゃないんだけど(先日のムーティ@ウィーンフィルのモーツァルトやチェリの昔のビデオ録画なんかはとっても良かったですよ)、これは最高!っていえる程の感動が得られないっていうか。。。バーンスタインを聴く気もしないし、ポリーニやグールドもしんどい感じ。ストラヴィンスキーもシューマンも駄目そうです。CD屋に行こうって意欲も、今はないかな? ま、これだけ毎日のようにクラシック音楽に接しているんだから、たまには息抜きも必要でしょう。ということで、今週末はお気楽な奥さん所蔵の中島みゆき&ナイアガラトライアングルで過ごしました(笑)。ワタクシ的には、あまりなじみのない世界だったんですけど、このころの音楽ってなんだか使われている楽器(フェンダーローズやDX−7、プロフェット5などのシンセはもちろん、フェンダーのジャズベースなんかの音色も特徴的ですな)が目に浮かんで、ちょっとばかり楽しいです。しばらくは、この路線でつなぎますか(笑)。あ、でもほんとは、宇多田ヒカルのCDが欲しいんですよ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/9.Sun.

●ということで、この週末は、おそらく物心ついてからまともには初めてかな?草むしり大会ということになりました。結婚前は、両親がよく庭の手入れをしていましたが、さすがに結婚後の新居は、ワタクシがやるしかないんですよね。なんといっても、お気楽な奥さんは「虫」が大の苦手ですから(もっとも今現在、ナウシカの第7巻を一生懸命読んでいますけど。。。笑)。で、草むしりといっても、庭なんてまったくないんですよ(本当)。それでも幅50センチくらいは、家の壁と塀の間に隙間があるもの。そこにウジャウジャとブタ草などが生えてしまうのです。新居に越してからの半年間は冬場だったので、気になりながらも横目で見過ごしていたのですが、はやり新緑の季節の雑草は元気いっぱい。手後れにならないうちにってことで一念発起したんですけど、ほんと、罪悪感にかられてしまいました。隣りの家に子供がたくさんいるんで、除草剤は嫌だったんです。なんで文字通り1本ずつむしっていったら、出るわ出るわの団子虫。自分の住処を奪われてあたふたしています。ハサミ虫も逃げ回るし、なんかの幼虫もお休み@冬眠中?のところを起こしてしまいました。なんだかとっても生態系を壊しているって感じで、団子虫に襲われる夢でもみるかと思いました。ま、1時間以上の格闘で家の周りはすっきりしまして、ワタクシ達は大満足なんですけど、家の手入れってほんとに大変なんですねえ。。。驚

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/6.Thr.

●お気楽なゴールデンウィーク明けは、いきなり客先で缶詰会議の3連荘(涙)。朝10時から12時までと、午後1時から3時まで、トイレ休憩を挟んで午後3時から5時と、ハードな一日でした。ということで、一気に現実に引き戻されてしまいましたが、みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか? ワタクシのGWは、(1)試験勉強、(2)新コーナー立ち上げとその他の記事更新、(3)庭の草むしり、(4)写真の整理、(5)古いハードディスクの復旧作業などをやる予定でしたけど、、、みーんな出来ませんでした(爆)。ま、そんなもんだよね。。。笑 で、お休みの前半は、親しい友人を7人我が家に迎えてお気楽な会話を楽しみましたが、ここではワタクシ、から揚げに挑戦。いまどきの市販たれで、味付けはばっちりでした(喜)。ほんと簡単だね。後半は、思いっきりお腹を壊してバタンキュー。油っぽいかき揚げを食べた直後にフルーツを大量に食べたのがいけなかったな。文字通り何もしない日が続きました。ということで、ほとんど非音楽的な毎日を過ごしてしまって、記事更新のネタをすっかりなくしてしまったのでした。仕入れの時期としては、絶好のチャンスだったんですけどねえ。どーも、最近、チェリビダッケを受け付けない身体になってしまって、CDレビューの筆が進まないんですよね、って言い訳は見苦しいだけでした。。。反省

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/5/1.Sat.

●先日、まるまがじんさんとオフ会をやりました(喜)。で、興味深いお話をいただいたのですが、なんでもアクセスログを調べると、リンクページからはあまりアクセスされないのだとか。もちろん、リンク集があまり用を足さないってことではまったくないのですが、例えば今日のワタクシのように、誰かの日記コーナーなどでリンクが貼られると(↑こういう引用ですね)、どんとアクセス数が増えるのだそうです。確かに、自分であちこちのネットサーフをしていると、普段のお気に入りは自分のブックマークから見ますし、その他はだいたいこの手のリンクをたどるケースが多いですからね。ということで、いつのまにか似た者同士が集まるWebマスター(笑)、お互いにいい刺激を受けながら楽しいページを作っていきたいものです。で、ときどき共通の話題をそれぞれのページで展開するということで。。。

●世の中、ゴールデンウィークですが、ワタクシはちょっと仕事を持ち帰ってきてしまいました。月末でバタバタして、宿題が残ってしまったんです。一日くらい出社しなくちゃ間に合わないかな(涙)。さてさて明日は、大人数のお客さんを自宅にお迎えする一日。今から食事の用意などなど、お気楽な奥さんはフル回転です。(^^; ワタクシは、、、うーん、どんなBGMを用意しようかな? あまりクラシック系が得意な連中ぢゃないんで、ポピュラーメインで選曲しなくちゃ。

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
はむらぼホームに戻る。