Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達99年12月分

line

99/12/31.Fri.

●あれれ、暇になると思ったのにバッタバタ。家事@大掃除やら年賀状書きやら、忘年会やらでいつもよりも忙しいかも。ということで、来年の宿題を書いて、今年はお開きにしようと思います。(^^; 今年やり残したこと、、、メトレビュー、KMCレビュー、ギターのコーナー、リンク集作成、、、はいはいはい、来年こそは有言実行したいですので、どーかご勘弁下さいませ。それでわ、来年は1月3日をめどにお気楽日記を更新する予定です。今年一年、たくさんのアクセス、本当にありがとうございました。どうぞ良い新年をお迎え下さいね。でわでわ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/27.Mon.

●週末は休日出勤だったのですが、日曜日はKMCの定期演奏会を覗いてきました。仕事がまだ終わっていなかったので、残念ながらリハーサルだけでしたけどね。で、メンバーといっしょに朝イチで会場入りしたのですが、おお! 懐かしい金子さん@演出なんかをみかけたりして、なんだかワクワクしながらリハーサルに突入でした。で、いろいろ気が付いたことや書きたいことがあるんで、「演奏会に行った!」のコーナーで取り上げるつもりですけど、少なくともリハを聴いた限りでは、学生らしからぬ(笑)ずいぶんとまともな演奏でしたよ。ワタクシ的にはとっても満足した演奏でした(喜)。もちろん、課題や気になることは山ほどあるんですけど、小穴さんや小林先生など、指導陣がクラブを良い方向に導いているなって安心しました。きっと本番も感動的な演奏ができたのではないでしょうか? ということで、感想第一弾は甘い採点ということで(笑)、明日以降書くつもりのレビューでは、かなり辛口にしますんで、飴と鞭をどーぞお楽しみ下さいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/24.Fri.

Xmas●メリークリスマス(喜)。ワタクシ的には、フル残業でちっとも華やかな気分になれなかったのですが、みなさんはどうでしたか? 今年のクリスマスは何かそれらしい音楽を聴きたかったのですが、何故か10年前の演奏かな?クリスタル・マンドリン・アンサンブルの「展覧会の絵」なんかを聴いてしまいました。久しぶりに聴いたのですが、なんともパワーがあってワタクシ的にいい時代だったなと。。。笑 で、ちょっといい気分になったんで、お次はハイティンク@ボストン響のラヴェル。ワタクシのラヴェル観をひっくり返した一枚なのですが、今聴いてもとても新鮮でいくつも発見がありました。無骨で生真面目なラヴェル。。。なんだかそんな演奏もいいかなって、少し優しくなれた瞬間でした。さて、今年はあと1週間も!あります。やり残したこと、まだ間に合うものも多いですよね。前向きに、楽しく年の瀬を過ごしていきましょう!

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/22.Wed.

●プライベートなお気楽サイトなんで自ら身分を明かすつもりはないんですけど(笑)、関係者なんで一言。うーん、「みずほフィナンシャルグループ」ねえ。。。なんかイマイチ、ピンと来ないですな。理由の一つである「新鮮でみずみずしい」ってのは言葉の定義なんで、その言葉自体が新鮮かって言われてしまうと、なんだか違うような気がするぞ。なんてったって、我が故郷@陸の孤島「羽村市」のお隣が、「瑞穂町」なんですよね。昔、道に迷って農道を走らされて、車のすそを思いっきりこすった記憶もあるし、うっかり右車線を走っていても全然対向車が来なかったなんて思い出もあるんですよ(笑)。そういえば、中学校の校長先生が瑞穂町役場の町長さんになってたな。ということで、ワタクシ的にはご近所さんでそこそこ親しみはあるのですが、会社名となるとねえ。。。笑 ま、ガラガラポンになったら職を失う可能性もあるんで、あんまり文句をつけない方がいいかな?

●う”、、、お気に入りのClaさんとこは、今年のベストCDを公表されましたね。大賞をとった内田光子の皇帝は、残念ながらワタクシ未聴なんで、これを機会にゲットしてみますか。皇帝といえばワタクシも大好きな曲なんですが、どうしても数年前のガーディナー&レヴィン先生のフォルテピアノ版の衝撃が大きくって、それ以来、現代楽器モノは聴けなくなってしまっています。ということで、ワタクシも今年の一枚を考えなくちゃね。ワタクシ的には、チェリで始まりチェリに終わった一年になるような気がしますが。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/20.Mon.

●毎日たくさんのアクセスいただいているのに、更新が滞って恐縮です。年が明けたら、もう少し時間を取れると思うのですが、年内はかなりギチギチですんで、どうかご容赦下さいね。さて、夕べは頭痛がひどくてばたんきゅーだったのですが、熱を測ったら41.6度ととんでもない数字(驚)。これまでの瞬間最大風速を観測しました、、、って単に体温計が壊れてただけですが(結果的には平熱でしたのでご安心を)、ほんとびっくりしたなあもう。。。

●古いサイトですけど、RUNBLACK PHOTO EXPRESSをご存知ですか? ワタクシ、つい最近みつけたんですが、記事を読んで思わずデジタルなWebの力を思い知らされました。更新が止まっているようですが、極めて優秀でおたっきーなサイト(喜)。お暇なときに、是非一度アクセスしてみて下さいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/15.Wed.

●おお! 話題沸騰、これが噂の洗濯バサミロボット「ハサミンガー」か。ここまで徹底すれば、なんだかわからないけどすごいやと思ってしまうのが、この世界でしょうか?(笑) デジカメやらフォトショップなんてのは、こうして遊ばないといけないんですね。ということで、お気楽日記の更新もだいぶ滞ってまして、内容的もあまり意味のない日が続いて大変恐縮ですが(いつものことか?)、ま、年末でバタバタということで、どーかご容赦下さいね。ちなみに、ここ1週間、ワタクシ禁酒Weekと称してお酒は自粛しておりますです。(^^

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/13.Mon.

●ゲルギエフの悲愴を聴いてみましたが、うーん、どーしてあれだけ評判になっているんだろ? ワタクシとしては、それほど強烈な印象を受けるような演奏ではありませんでした。確かに透き通った音や4楽章のパワーは感じますけど、やっぱりバーンスタインやフリッチャイを聴いてしまうと、そちらの方が感情移入の程度が強くなってしまいます。ま、そう何度も聴ける曲ではないんで、あらためて何度もゲルギエフを聴いたら、またまた違った感想を持つかもしれませんけどね。。。それにしても悲愴を聴くたびに、3楽章のシンバルを叩きたくなるのは、やっぱり根っからの目立ちたがり屋だからでしょうか?(笑)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/12.Sun.

●ということで、年末にビッグニュース。われらが関西支部@ささ氏が、来年4月にご結婚することになりました(祝)。いやはや、まったく気が付きませんでしたねえ。。。笑 どのような家庭を築くか、、、だいたい想像はつきますけど(笑)、どうぞお幸せになって、ますますご活躍いただきたいです。関係者のみなさま、お祝いメール&詳細資料取り寄せはこちらまでお願いしますです。弟子として、ワタクシからのお祝いの言葉を贈らなくちゃね。結婚すると忙しくなるでしょうから、今度のメト編曲は挙式前までにすべてお願いします、ということで。(^^ ああ、ほんと良かった良かった、おめでとーございます(大喜)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/9.Thr.

●だいぶサボってしまいました。気を取り直して。。。関係者各位。おお、いつのまにかこんなサイト@母校ができていましたね。写真も盛りだくさんで、結構懐かしかったりもします。収穫祭の後夜祭なんて写真もあるんで、ちょっとびっくり。懐かしいまつきん先生のお顔も拝見できて、なんだか一気に15年前にトリップってところでしょうか?(笑) いつだったか、共学になるなんて噂もあったのに、どーやら2000年度の募集は男子230名といつもと同じようです。掲示板でも作ってOBのコミュニケーションの場にしないところや、電子メールアドレスがないってところが、なんだかなあ。。。笑

●100万ヒットを達成したCLASSICA@祝の飯尾さんも絶賛していたんで、若干23歳ハーディング指揮のベートーヴェン序曲集を聴いてみました。ほとんど古楽器オケですね、これは(喜)。確かにこの演奏は、モーツァルトやハイドンなどの延長線上にベートーヴェンが存在するってことを強く印象づけます。この考え方というか感じ方ってのは、考えてみれば当たり前のようですけど、こうして目の当たりにするととっても新鮮ですし納得できるアプローチだと思いました。それから、これはハーディングの統率力なのかもしれませんが、ワタクシはオケそのものがとても上手だと好感を持ちました。今年のMyベストというには荷が重いかもしれませんけど(あ”、、、ほんとMyベストを考えなくちゃいけない時期になりましたね)、これから楽しみが増えたということで、座布団3枚くらいは喜んで進呈したいです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/6.Mon.

●12月末締めの仕事を3本抱えて、まだまだ予断を許さない毎日。お気楽日記更新も滞りがちですが、どーぞ、末長いお付き合いのほどをお願いします。ということで、いつのまにか師走も6日がたってしまいました。。。ふうっ。昨年も同じこと書いているけど(笑)今年は、ワタクシにとって例年になく早い一年だったかも。ゆっくり振り返ると、一体どんな一年だったと言えるんでしょうね? 更新サボった言い訳ばかりしていた一年だ、なんて悪口言わないで下さいね。さてさてちょっと古くなりますけど、西武の松坂君が7000万円だって? ふふふ、それくらいなんでもないですね。なにせ、ワタクシは今年は3億円@年末ジャンボを当てたんですから、、、って言えるように最後のひと踏ん張り、がんばろー(笑)。

●先日、RCAレッド・シール・ベスト100が発売になっているのを見つけました。どれどれってことで、再販された山下和仁CDをゲット。テープで音源は持っていたんですけど、アランフェス@パイヤールと展覧会を入手しました。山下和仁のアランフェスや貴紳はあまり興味もなかったし好きな演奏ではないのですが、カップリングでバークリーのギター協奏曲があったので、迷った挙げ句に入手。以前、譜面だけ入手していたものですが、演奏自体は初めて聞きました。でもね、うーん、、、やっぱりイマイチ。山下和仁のギター自体はいつものように冴えまくっているんですけど、どうも音楽が弱いかな? 勉強不足もあるんだろうけど、それぞれの旋律やオーケストレーション、テンポなどの必然性があまり感じられませんでした。ちょっと危険な考え方だけど、やっぱりマイナーな曲にはそれなりの理由があるのでしょう。ギター協奏曲の音源や譜面を集め初めてからずいぶんと時間がたちますけど、どーもなかなか面白いものが見つかりません。どなたか、何かお勧めがあったら教えて下さいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

99/12/2.Thr.

●ぶうっ。。。連日連夜のタクシー深夜帰り。(T T) なんで、しばらく日記更新はお休みさせて下さい。週明け月曜日あたりは、きっと更新できていると思います。ちなみに、今年は一件も忘年会の予定を入れられませんです。。。あ”、来週のメトスタッフミーティン後は、忘年会になるのかな? 年が明ければ、かなり優雅な生活を過ごせそうなんで、もう少しの辛抱です。

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
はむらぼホームに戻る。