Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2000年12月分

line

2000/12/31 Sun.

●あはは、年内まだまだ書くぞと宣言しておきながら、結局、最終日になってしまいました。Webマスターとしては、ちょっと失格ですね。失格といえば、今年の総括もせずに、これからもう実家に帰らなくてはいけません。年明けは、、、うーん、どうしよ?(笑) 明日は家に帰ってくるのですが、きっとベロベロに酔っ払っていたりして。関東地方はかなり気温が下がっていますから、風邪をひかないよう注意しましょう。それでは、みなさん、どうぞ良いお年を。そして、この一年、はむらぼ企画にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。来年もまた頑張りますので、どうぞ末永いご贔屓をお願いしますね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2000/12/26 Tue.

●この時期、毎年思いますけど、本当に時間のたつのは早いですね。今年もいよいよあとわずか。ワタクシ的には、明日の水曜日を仕事おさめにしようと思っています。年明けはいつからにしようかな? 欲を出して9日からってのは、虫が良すぎますかね?(笑) この一年、世の中は明るいことよりも暗い話が多かった気がするのですが、ワタクシとしては楽しいことや明るいことがたくさんありました。仕事もそれなりに満足しているし、良い世紀末でしたね。ということで、さてさて来年はどんな年にしていきましょうか? 今年は「色」について考える年だったのですが(詳細は2000年1月4日付けの日記をご覧ください)、おいおいその総括はするとして、来年のテーマを考えていかなくちゃ。みなさんは、どんな年になることを望むのでしょうか? あれ? こんなことを書いてしまいましたけど、年内まだ日記は書くつもりでいますんで、どーぞアクセスくださいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2000/12/24 Sun.

●メリークリスマス! 無宗教のワタクシとしては、この一日がどうしてこれほどまでに大騒ぎになるのか理解できないのですが、同じアホなら踊らにゃ損損ということで、美味しいものを食べに行きました(喜)。で、その後、銀座に出たのですが、これがまた人、人、人の山で、それだけでもうバテバテ。商売とはいえ、あんな空気の悪い人ごみの中では、仕事はしたくないなあ。。。(>デパートの店員さん) 結局、お買い物は断念してすごすごと帰ってきたのですが、それなりに楽しいイブを過ごせて満足でした。断念っていっても、1週間前には大きな買い物をしましたからね(大吉)、もうそれだけで十分ですわ。えっ? 何を買ったかって? へへへ、内緒ですよ。池袋で買ったっていえば、業界のみなさんならわかるでしょ?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2000/12/20 Wed.

●業務連絡。途中そんな大事故もあり何度も工事中断の憂き目に遭いながらも、つい に「青函トンネル」が完成したのです。今年は喪中なので年末年始のご挨拶はご遠慮しますね。そしたら「娘はやれん」と、彼女のオヤジ。どーぞよろしく。。。(>関係者のみなさま)

●うむむ。私が許してもブルーナと血染めのミッフィーが許しませんけどね。妄想日記更新がやや完全に週休5日ペースになってきた。自分の中でテンション下がりまくっているのは、傷ついた心を癒すためにきっとバイオリズムのせいだってことにしておこう(放火)。君たちとは格が違うよ。さてさて、今日は会社の忘年会。ヒゲをかいたら出来上がり。某赤坂のマニアックなお店でフランス料理としゃれました(喜)。そして子供が生まれてからというもの「ああ、私って一人の母親なんだな」、「頼りにされているんだな」という実感で、充実した毎日をすごしています。何せ、お酒の飲めないエライ上司とグルメOLとの3人の忘年会ですから、行く場所は決まってきますよね。そう思ってるのはお前の親だけだろ?で、鮮やかに話題といえば、まだまだ消化していない部内予算の使い道(爆破)。すっげー感じ悪い。来年度のことはわからないから、予算のあるうちに新しいPCを買ってしまえという二人の言葉になんだかその気にさせられそうなワタクシ。。。買ってあげるよというありがたいお言葉を素直に受け取ればいいのですが、ワタクシ的には本心、現在のペンII266&64M@Win95で十分すぎるんですけどねえ。。。というよりも、義務感だけでこれでできてしまう程度の仕事しかしていないって説の方が有力なのかな? 上司の無言のプレッシャーと受け止めるべきか、朝日が昇ると同時にお気楽な上司のたわごとととるべきか、みなさんどう思います?

●(↑)ということで、大笑い。文中に妙な言葉を勝手に入れてしまうというサイトを発見しました。以前のHP関西弁計画(今はなんてサイトになっているのかな?)などの流れですかね。電波ニュースまでどうぞ。挿入語句はランダムのようですから、何度も変換できて楽しいかも。

●もひとつリンク紹介。こんなサイトがあったんですね。室内楽の楽譜専門のKAMOSです。Speaker’s Cornerはアンサンブルを行なうアマチュア音楽家には必見かも。重量級のコンテンツですから、プリントアウトしてあとでじっくり読むのが良いでしょう。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2000/12/18 Mon.

●うむむ。日記更新が完全に週休5日ペースになってきた。自分の中でテンション下がりまくっているのは、きっとバイオリズムのせいだってことにしておこう(笑)。さてさて、今日は会社の忘年会。某赤坂のマニアックなお店でフランス料理としゃれました(喜)。何せ、お酒の飲めないエライ上司とグルメOLとの3人の忘年会ですから、行く場所は決まってきますよね。で、話題といえば、まだまだ消化していない部内予算の使い道(笑)。来年度のことはわからないから、予算のあるうちに新しいPCを買ってしまえという二人の言葉になんだかその気にさせられそうなワタクシ。。。買ってあげるよというありがたいお言葉を素直に受け取ればいいのですが、ワタクシ的には本心、現在のペンII266&64M@Win95で十分すぎるんですけどねえ。。。というよりも、これでできてしまう程度の仕事しかしていないって説の方が有力なのかな? 上司の無言のプレッシャーと受け止めるべきか、お気楽な上司のたわごとととるべきか、みなさんどう思います?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2000/12/13 Wed.

●Web上でラーメン屋のお勧めを紹介するのは、それなりに勇気のいることなのですが(笑)、先日、久し振りに飯田橋のラーメン屋さん「びぜん亭」に行ってきました。大学生のとき、先輩@しょーやまさんに連れて行ってもらったのが、初めてだったでしょうか? 当時は、まだ水道橋にありましたね。その頃から大好きなお店で、この日はマスターとちょっとおしゃべりしてしまいました。水道橋には13年、今の飯田橋には9年になるのだとか。それから、なんでもお孫さんが産まれたそうで、うれしそうに目を細めていました。年に1度か2度ほどしか行かないのに、ワタクシの顔を覚えていてくれたのがうれしかったです。ということで、ここのお勧めはチャーシューメン。鶏がらベースの醤油味で、ほうれん草もなんとなく甘めかな? チャーシューは油断すると溶けてしまうほどのやわらかさです。量を食べたい人には不向きですが、お腹が空いている人は炊き込み御飯を一緒に食べるのがよいでしょう。シソを巻いた変わり餃子は、毎回頼んでいます。お猪口に入った小梅2個は、食後のお口直しにいただくのがワタクシ的お勧め。ネットサーフをしたら、こんなサイトをみつけました。ご主人、なんとなく長渕剛に似ていませんか?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2000/12/12 Tue.

●はい、すいません。完全におサボリモードでした。それほど忙しいわけではないのですが、クリスタル向けの編曲が終わらないなど、他にいろいろとやることがありまして、なかなかその気になれませんでした。なんとか以前のペースに戻りたいです。どうぞ、今後ともご贔屓に。。。願

●今年は、記憶に残るジョークがいくつかありました。一つは森首相の「Me,too」ってやつ。そしてもう一つが米国大統領選挙がらみで、「みずほグループが大統領選挙を救う」ってもの。後者はご存知ない方も多いかもしれませんが、札束勘定の得意な日本の銀行エリートがフロリダに飛んで票の手集計を行うというものです。妙にリアルなとこが話題になりましたね。で、ワタクシは某サイトでこのジョークを読んだのですが、どうやらこれがアチコチにメールで流れているようです。メールといえば、こんなサイトもあるようで、なかなかネット社会は油断できません。過去のチェーンメールなどをコレクションしたInternet秘宝館をご参考までにどうぞ。いまどきの学生さんたちは、こんな資料を題材に、ネット社会学とか心理学なんかの分析論文を書くのでしょうね。(^^;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2000/12/5 Tue.

●昨日の青山忠さんの演奏会情報に間違いがありました。12/23は仙台ではなく盛岡ですね。訂正をしておきましたので、ご確認ください。

●うわ、思いっきりコタツで転寝してしまった。ということで、本日は更新情報のみ。おまたせ、ささざき歴史2の第8話バルトークを掲載しました。ワタクシ的には、結構苦手な作曲家の一人なんですけどね(笑)。どうもバルトークの民族色が肌にあわないというかな? 透明な音楽ってのには共感できるところも多いのですが。。。(^^;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2000/12/4 Mon.

●そうですね、お年玉には2000円札がちょうどいいかも。新500円玉はよく見かけますが、新2000円札はちっともお目にかかりません。年明け後に、少しは出回るのでしょうか?

●不健康診断の結果報告。昨年、NGがでたコレステロールですが(笑)、今年は異常なしということで、すべて問題なし。良かった良かった(喜)。もっとも、お気楽な奥さんからは、最近酒の量が増えてるぞと警告をもらってしまったので、年末にむけてそれなりに自重しないといけませんね。

●クリマンサイトに、青山忠さんの演奏会情報を少しだけ載せました。

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
はむらぼホームに戻る。