Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2001年3月分

line

2001/3/28 Wed.

●子供が産まれたので、健康保険証を再交付してもらいました。で、被扶養者氏名の欄に娘の名前が記載されたのをみて、なんだか急に父親としての重みというか、責任を感じてきました。(^^;; もちろん、これまでもことあるごとに、親としての責任は感じているのですが、健康保険証ってなんだか他のもの以上に重みがありますね。ということで、ちょっと鼻高々の幸せな気持ち半分、急にオヤジに老け込んで守りに入った気分が半分、、、新米パパもそうそう簡単になれるわけではなさそうです(笑)。

●アルベニスのイベリア全曲の管弦楽編曲版@NAXOSを聴いてみました。うむむ、なんだか繊細さのかけらもないような編曲で、ワタクシ的には完全NG。ちょっと残念でした。スペインだから、派手に打楽器使えばいいってものではないと思うんですけどねえ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/27 Tue.

●今日は盛岡に出張。小雪がちらついていて、駅に降りたとたんにブルブル。で、寒さはいいのですが、とたんにひどい花粉症モードに突入。客先でくしゃみを連発してしまいました。そんなこんなで仕事もそこそこだったのですが、帰り際には駅前でわんこ蕎麦に初挑戦。何倍かは自分で計算しなくてはいけないコースを頼んだので、正直なところかなりいいかげんな記録なのですが、とりあえず80杯というレベル。6人中3位だったので、ま、平均的なところでしょうか。最初は、いろいろと薬味を入れてみたのですが、蕎麦のつゆのほうが美味しく感じたので、後半は文字通りのわんこに放り込まれるのを一口でどんどん平らげてペースアップ。いつストップするかお店の人との絶妙な駆け引きなんかも楽しめて(満腹になったらお椀にフタをするのですが、油断しているとどんどん蕎麦を盛られてしまってやめさせてくれないのです)、みんなで大満足。新幹線に乗り遅れそうになるなど、バタバタの一日でしたが、たまにはこんな出張も楽しいですね。(^^;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/26 Mon.

●今日は部の送別会。久しぶりに二次会まで行って、たっぷりとお酒を飲んできました。ということで、なかなか記事更新の時間が取れませんね。最近では、シャイーのマラ8を聴いてみましたが、巷の評判とは異なり、あまり良い印象を受けませんでした。どうもテンポ感がしっくりこないのですが、これはもう一度スコアを良く読んで、自分なりのテンポ感をつかまないと、ほんとに良し悪しがわからないかも? ちなみに、ワタクシは、高関健さんの指揮で、この曲のマンドリンパートを弾いたことがあります。マンドリンオケでは絶対に経験できない音の洪水。ほんと至福の時だったなあ。。。喜

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/25 Sun.

●デジカメを買ったのが98年9月なのですが、以来あわせて1000枚近い写真をとってきました。古い機種なのでピンぼけが多く(ストロボをたかずにスローシャッターで撮るために手ぶれがひどいのです。シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでに時間もかかるため、シャッターチャンスも2テンポくらい遅れてしまっています)、なかなか良い写真が撮れません。それでも手軽であり暗い中でも撮れるのが面白くて、結構、ちょくちょく使ってきました。

●そして、ひな子の誕生記念@親バカということで、ここにきてようやくまともなカラープリンタ@インクジェットを買ってみました。いやはや、すごい写真画質ですね。ほんとにびっくりしました(大喜)。最近のプリンタがすごくレベルアップしているのは知っていましたが、印刷に時間がかかることやまだまだ高価なこと、画像編集や印刷設定などが面倒なことなどなど、どうも躊躇していました。子供が産まれるなんてきっかけがなかったら、きっといつまでも買わなかったでしょうけど、やはり写真はプリントアウトしてみんなで楽しむのがいいですよね。これで、昔の写真もいくつかプリントアウトしてアルバムでも作ってみようかな? ちなみに、印刷時間も思ったより遅くはないし、それ程うるさくもなし、あとはインクや専用紙代をどれだけ高く感じるかですね。デジカメの楽しみ方がますます広がったような気がしました。フォトショップも、もう少しいろいろと活用ができそうで、宝の持ち腐れにならずに済みそうです。。。(^^

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/22 Thr.

●いただいたたくさんのメールに対して、なかなか返事を書く時間がありません。少しずつでもなんとかお返事したいと思っていますので、もうしばらくお待ちくださいね(願)。

●上司の不健康診断の結果が出たらしく、糖尿病の一歩手前でイエローカード。ということで、大量に仕入れてあったチョコバーをそっくりそのままもらってしまいました(笑)。最近のワタクシの顔の肉付きが良いのは(お腹のあたりもそうだけど)、そんなお気楽な職場環境にあったりして。。。(> <)

●そりゃ、ワタクシだってWebマスター歴はそこそこあるんで、それなりの感覚を持っている自信はありました。自分のサイトに子供の写真を載せるなんて、絶対にないだろうななんて思っていました。どこにコピーされてどう扱われるか、本文やファイルの作成日からさまざまなデータを収集されて、個人情報がどんどん流出してしまう可能性もあるぞなんて。でもね、、、あはは(笑)、、、ま、そう、堅いこと言わずに、一度くらいはね。。。(^^;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/21 Wed.

●ARSNOVAの井上さんには常々感心しているのですが、マンドリン日記で良いことを言っていますね。「楽しむ」=?ってタイトルなのですが、ワタクシが最近とくに感じていたこととまったく同じなので、非常に共感を覚えました。以前にも書きましたが、「音楽を楽しむ」ってことが、ワタクシのまわりではなんだか安易に使われ過ぎていると思えてならないのです。「楽しむ」こと自体は別に否定すべきことではないのですが、演奏者として「楽しませる」ということがちょっと軽視されているきらいがあるのでは?と疑問に思っていました。

●学生時代は、わけのわからないOB達にしかられながら(笑)、やみくもに練習していたのですが、社会人になるとどうもルーズになってしまうような。。。仲間内だけでワイワイ楽しむ団体があってもいいとは思いますが、ワタクシ自身は最終的には音楽そのもので勝負したいのであり、そのために多大な時間と費用をかけているのです。自分の理想を高く持ち、それに少しでも近づける努力は惜しむべきではないし、その過程は、結果としては「楽しい」かもしれませんが、そのときそのときは決して楽な道のりではないと思うのです。自分自身にも、そしてオケとしても妥協をしたくはない、それが最近強く思うことなのです。逆に言えば、そういうことが出来る団体でしか、あまり活動したくはないというのが本音かな?(笑) お気楽な賛助出演程度ならば別にかまわないのですが。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/20 Tue.

hinako

●ご報告。ようやく娘の名前が決まりました。さとー日菜子(ひなこ)です。以後、どうぞお見知りおきを。。。ということで、お気楽な奥さんの許可をもらったので、本邦初公開。この写真は、生後二日目のものです。予想以上に髪の毛がふさふさだったので、おじゃる丸のキスケにそっくりだったのですが、今ではすっかり目を見開くようになり、ほっぺたの肉もだいぶついてきました。先日会いに行ったとき、自分の爪で顔をひっかいて3本傷がついていたのですが、翌日にはすっかりきれいになり、回復力にびっくり。さすが赤ちゃんの肌は、張りが違いますね。ジジババ含めて周囲の人からは、パパそっくりと笑われていますが、さてさて、これからどれくらいお気楽な娘に育ちますか、乞うご期待です。

●明日あたりから、通常の更新ペースと音楽関連の話題に戻りますんで(笑)、今後ともどうぞよろしくお願いします。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/15 Thr.

●退院初日は、母子ともにきんちょーしてしまったかな? 勝手がわからずに、かなりナーバスになってしまったようです。でも、二日目ともなると、だいぶ余裕が出て一安心。さてさて、この間、ワタクシは初めてのオムツ換えとミルクに挑戦。すごい勢いでごくごくミルクを飲む姿なんかを見ていると、時の経つのも忘れてしまいそうです(喜)。もっとも、こんな新鮮な気持ちは、あっという間に忘却のかなたへ行ってしまうんでしょうね(笑)。これから一日一日、子供が育つのを間近で見ながら、いろいろなことを発見していくのでしょうが、なんだかとっても楽しみだという気持ちと、こりゃ大変だなという気持ちが行ったり来たり。当分、藤沢の自宅と平塚の実家を深夜に移動することなり、日中は睡魔との戦いになりそうですが、お気楽なパパさんを目指して頑張っていかなきゃね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/13 Tue.

●すいません、お気楽な奥さん退院のため、今日明日とお休みさせて下さい。木曜日の晩に、またお会いしましょう。でわでわ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/12 Mon.

●あれれ? どこかでこのサイトが紹介されたかな? アクセスがかなり増えています。All Japan MandoLinkでクリスタル・レビューがなされたことや(ひこらろさん、どーもありがと!!)、ワタクシ自身がいくつかの掲示板に少し出没したのが原因かな? まさか、産まれたばかりの子供の顔をみたいからってなわけではないでしょうね?(笑) 大事な宝物は大事にしまっ、、、、えっ? それでもみたいですか? それぢゃ、お気楽な奥さんの許可が出てからということで。。。(^^;;

●えっと、宿題宿題。。。今日はもう遅いし、、、ま、いいか。。。爆

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/11 Sun.

●続々とお祝いメールをいただきました。ほんとうにありがとうございます。毎日がバタバタでお返事できるのは、もう少し後になりそうです。さて、出産前後については、どうも父親というもの、役にたたないようです(笑)。こちらも慣れない一人暮らしということで、炊事洗濯買出しなどなどお気楽な時間はほとんど取れないのですが、新米ママの話を聞くと3時間おきの授乳に始まって、○○指導とかなにやらでずいぶんと忙しいみたい。それにあちこちがキンニクツーで肩凝りもあるらしく、痛い話ばかり聞かされてしまいました。ということで、お気楽な奥さんがお気楽なママさんになれるのは、いったいいつの日になるやら。。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/8 Thr.

●ほ、本日、無事に女の子が産まれました。母子ともに健康です。。。。。。。。喜

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/7 Wed.

●いろいろネタはあるのですが、ちょっとばかり時間レス。今日は10時過ぎに帰宅してから、カレーを作ってみました。結構、美味しくできて満足満足。ちょっと辛すぎたんで、思わずデザートにヨーグルトを食べてしまいました。で、このあとは、アイロン掛けが待っています。明日は、朝早くから成田でお仕事。都合で成田エクスプレスに乗るのですが、あれに乗って海外には行かないってのはなんだかなあ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/6 Tue.

●先週あたりからかなり忙しくなってしまったんで、今日は業務連絡のみ。iモード版お気楽日記のバックナンバー対応ですが、近々、過去1週間分くらいは読めるようにしておきますね。もひとつ、先日のクリマンアンコール@白鳥の件ですが、ワタクシが編曲しました。ワタクシ的には結構気に入っているのですが、皆さんのご感想はいかがでしょう? おいおい、残りの13分の12を編曲しなくてはいけないと思っています。。。笑 最後に、メトのしょーやまさん@責任者が、JMJについて熱く(?)語っています。ご参考まで。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/5 Mon.

●うむむ、花粉症かお疲れによる風邪のひき始めか、鼻水とくしゃみが止まらなくなってきました。頭痛がするのは、このせいかな? それともほんとに風邪ひいてしまったか?(涙) 現在、お仕事と家事もろもろがそれぞれ128%稼動、昨日で一段落のマンドリンが16%稼動(ゼロではないところがムムムですが)ということで、ちょっとばかり休息したいモード。睡眠時間が不足しているんで、お気楽記事更新はもうしばらく後になりそうです。こんなときは、モー娘のCDでも聴いてぱあっとしたいところですが、、、そうだ、会社先輩に催促しなくては。。。(話のみえない人は先週の日記をご参照のこと)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/4 Sun.

aoyama

●なにとはともあれ、無事クリスタルの定演が終わりました。雨の中、会場までお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。この場をお借りして、メンバー一同よりお礼を申します。

●さてさて、出来はどうでしょうね? 最近のクリスタルでは、平均的なレベルかな? いい意味で、クリスタルらしい演奏会であったと思います。とくに選曲面で、クリスタルの比較的得意な曲が集まったこと、指揮者のキャラクターと曲がマッチしていたことなどが上手くいった理由かな? 一方、ワタクシ的には結構危ない箇所や思い通りの音にならなかった箇所があるなど、まだまだ上を望みたいのですが、大方の評価である「ま、こんなもんだろう」ってあたりで満足しておくことにしましょうか(笑)。

stage

●今回の入場者は357名だそうですから、クリマンの17回の歴史の中での、文字通り平均的な客入りです(平均は354名。最高は15回の450名、ボトムは285名って時がありました)。青山さんとも、「そこそこ空席があるけどお客さんもそれなりにゆったり聴くことができるくらいでちょうどいいのでは?」なんて話をしました。ステージ上から聴く拍手もとても大きなものでしたし、我々もとても気持ちよく演奏できた一日でしたよ。

●ということで、具体的な内容等については、、、後日、辛口レビューをしなくてはいけませんね。今回の編曲のこと、新しい楽器のこと、緑弦のことなどに加えて、クリマンの課題やこれからの方向性などなど、いくつか感じたことを書けたらと思っています。今日は、帰宅後、イケガクのS君と1時間以上長電話してしまったので、これ以上はご勘弁を。。。

●それにしても、今回はクリマン初のデジカメ撮影だったのですが、暗かったせいか、みんなピンぼけになってしまいました(涙)。デジカメだからストロボをたかないでも撮れるって調子に乗っていたんですけど、シャッタースピードが遅くなっていることに気が付くのが遅すぎました。。。って、もう何度も同じ失敗をしていたりして。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/3/1 Thr.

●昨日は深夜のタクシー帰りで、パソコンつける気力がありませんでした。さてさて、JMJの件はあちこちで話題になっているようですが、SSAのちよけい君らがもう少し詳しい情報を教えてくれています。ちょっちさんとこの掲示板をご参考ください。同時に、活動休止のための反対活動もしたいのだとか。若い人のパワーには、頭が下がります。それはさておき、これまでのJMJの評価っていったいどうだったんでしょうね?(いきなりヘビーな話題になってしまった。。。) 演奏会の開催が多かった関東地区とそれ以外では、だいぶ評価も違うでしょうけど。。。

●で、演奏会の存在意義や学生主体の運営、練習過程におけるプロの指導などは別として、純粋に演奏そのものについてはNHKホールやテレビで見る限り、ワタクシはそれほど高い評価をしているわけではないんです(比較的最近の演奏については、感想をドキュメント化していますのでそれぞれのページをご参考ください。執筆時から修正していませんので、誤解を生む表現も多々ありそうですが、そのあたりはどうかご容赦いただきたく。97年のレビュー98年のレビュー99年のレビュー)。

●自分が出た演奏会も含めて、音楽祭にしろJMJコンサートにしろ、マンドリンオケとしては規模が大きすぎたのではないかな? あるいは、オケの規模と選曲とのミスマッチは否めなかったのでは? ハードな練習をこなしてその通りに演奏すること自体の意義とその努力には敬意を表しますけど、一リスナーとしては結果がすべてです。その意味で、演奏を何度でも聴き直したい、強烈な記憶に残っている、ってのが少ないんです。あるいは(議論を呼びそうですが)、さすがプロの指揮による演奏だ!って印象が少ないんです。メンバーとして参加したときは、練習時のいたるところにプロの指導ならではを感じたんですが、結果の「演奏」にそれがなかなか現れていないような気がするのです。あるいは(言い過ぎを承知で)、プロでもアマでも差がつかない程度の「曲」しかやっていないってことでしょうか? 「編曲」もプロが手がけたわりには、あまり印象に残っていないなどなど。ワタクシ的には、それだけJMJには期待するものがあったし、今でもなんとかしてその期待にこたえて欲しいと思うのですが。。。

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
はむらぼホームに戻る。