Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2001年4月分

line

2001/4/19 Thr.

●今日は、お気楽子育て日記版。子守りをするのに子守り歌は必須だと思うのですが、子供のころに良く歌ってた童謡やアニメソングって、ほんとに歌詞をすっかり忘れてしまっています。メロディーはそこそこ覚えているのですけどねえ。。。しょうがないんで、覚えているところだけ何度も繰り返し繰り返し歌うんですけど(笑)、物心つかない娘はそれでいいとして、端で聴いているお気楽な奥さんには笑われてしまいます。奥多摩くわるてっとで演奏した曲ならば、それなりに覚えているんですけどねえ。。。ということで、そろそろ幼児用CDコレクターの日々が始まる予感(笑)。この手のCDって、さてさて、いったい誰にお勧め盤を聴いたらいいのかな? ○○さんの歌がいいとか、△△の演奏が死ぬほど遅い、□□の解釈は最高、なんてのがあるのかな?(笑) さすがのささ氏@関西支部にもわからない世界だろうし、セクシー・パラパラ娘のCD@キッド・スターズ・オン(ワーナー)を買う気にはなれないし。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/4/17 Tue.

●もう10日も前に原稿をいただいていたのですが、ようやく更新する時間がとれました。ささざき歴史2の第11話です。今回はベートーヴェンのピアノソナタ。そういえば、最近はちっとも聴いていませんね。自宅にはポリーニのCDしかないのですが、ストイックなあの演奏をもう一度聴きたくなってきました。何番から聴いてみようかな?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/4/16 Mon.

●とりあえず生存確認のみ。完全にバテバテモード。

●えっと、今、ワタクシがどういう状況かというと、、、先週は、火・水、金と3日間客先べったりの会議。で、夜に会社に戻ってフロア移動の準備。オフィスレイアウト作成から、偉い上司との席順調整(笑)、業者を交えての引っ越し手順の確認、そして自分の荷物だけでなく(これがまたたくさんあるんだな)共有資料(これもまた死ぬほど未整理状態なのだ)の梱包作業。そして土曜日は朝早くから引っ越し作業に立ち会い、床下を何度もめくって擦り傷だらけでネットワーク配線@みんなの分。ちなみに、今の部署ではワタクシが一番下っ端で、あとはみんな不在の多いお偉いさんばかり(涙)。

●夜に帰ってきたら、自宅の受入態勢@掃除&模様替え。そして日曜日は、お気楽な奥さんとお気楽な娘が実家から帰ってきました。愛しいうんち製造機@2時間に1回です。単にオムツを替えるだけではなく、りきんで出ないと大騒ぎになるし、寝つきも産まれたてに比べてちょっと悪くなってきました。お気楽な奥さんもだいぶ疲労がたまってきたし、これまでの生活パターンが激変の予感。

●で、今日はラフな格好で出社して朝から開封作業。まだまだ全部を再配置したわけではなく、ネットワークやPCグッズの整理等も不完全。ま、だいぶめどはついてきたんで、ようやく明日からは落ち着いて本来の仕事に戻る予定です。もっとも、娘はまだまだ手がかかりますし、うむむ、、、まだお気楽な生活にはいったいいつ頃戻れるのだろう? 一日も早く、お気楽な娘に育て上げなければ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/4/10 Tue.

●すいません、お気楽日記なのですが、どうも更新する時間と意欲が減退気味。日中、会社にいれば少しはネタも仕入れられるのですが(苦笑)、ほとんど客先に張り付いていて帰宅は深夜となると、少しでも休息の時間が欲しくなるものです。ということで、今週はご期待いただいてもなかなかお応えできないかも。来週になれば少しは状況は改善しますんで、どーかご容赦下さい。時間さえあれば、ほんとは、サイト更新をやめた人が多いねってお話を書こうと思っていた矢先なんですけど、人のこと言っていられなくなってきました。。。汗

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/4/5 Thr.

●ううう、ものすごくブルー。。。客先から帰ると社内掲示板に、IEのセキュリティホールについての警告がありまして、大急ぎでバッチをあてたのですが、なぜか再起動したときにアドレス帳を壊してしまいました。バックアップをちゃんととっていなかった自分が悪いのですが、あーあ、油断したなあ。。。もっとも、半年ほど前のファイルがあったので、最悪の事態は免れたのですが、初歩的なミスをしてしまったことにブルーモード。

●そして、さらに上司との打ち合わせで、来週末あたりに引っ越し@フロア移動が判明。今の8階から4階に移動するのですが、これ、ものすごーーーーーーく、ものすごーーーーーく、ブルー(涙)。何せ、今のワタクシの部隊が総勢4名、うちお偉いさん3名、うち普段あまり出社しない一匹狼2名ということで(一体どんな会社だ。。。笑)、要はワタクシが一人で全部を面倒みなくてはいけないということ。フロアレイアウトからネットワーク接続、引っ越し荷造り(自分の荷物だけならまだしも、共有の資料や書籍などぜーんぶですな)、他部門調整などなど、そりゃもう面倒なことこの上なし。加えてちょうどこの時期に仕事のピークがあって、プライベートでも娘の1ヶ月検診や法事があるなどなど。うむむ、思いっきり爆発しそうな予感がしてきました。何か、最近悪いことでもして、罰があたったかな? お気楽日記の更新が滞る恐れが大ですので、どーかどーか、見捨てないで下さいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/4/3 Tue.

●お昼休みにお茶の水のDISK UNIONに。結局何も買わないほど、音楽的なテンションが下がっています。どうやら、圧倒的な情報不足に陥っているみたい。レコ芸も最近はあまり読んでいないし、Webでもあまり新譜情報やお勧めCDなどに新鮮味を感じられなくなっているのが理由でしょうか。注目している指揮者や作曲家も少なくなってしまったし、欲しい譜面もそれほどあるわけではなし。さてさて、こんな状態はいつまで続くんでしょう? もう少し、音楽的にチャレンジしたいのですが、どなたかワタクシの重い腰をたたいてくれませんかね?(笑) そうそう、DISK UNIONといえば、クラシック売場が変わるみたいです。今の場所はロック系になって、クラシック系は駅前スクランブルの向かいになるのだとか。久しぶりに行かれるかたはご注意下さいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/4/2 Mon.

●休日は実家に帰り終日子供の世話におわれ(って言っても、かなりのところ娘といっしょにお昼寝しているってのが事実なんですけど)、一方で平日は久しぶりに悪友と飲んだり、家事におわれたりということで、更新意欲が減退気味。音楽面でもほとんどインプットがなく、マンドリンも3月初めのクリマン以来、手つけず状態。それなりに工夫をすれば時間はあるとは思うのですが、どうも春眠暁を覚えずってことでテンション低い毎日です。とは言っても、新年度がスタートしてしまったし、気が付くと1年の4分の1が終わってしまいました。梅をみたいと思っていた時期がとっくに過ぎて、桜もゆっくりと見る余裕がなかったのですが、ようやく花粉症も一段落しました。これから徐々にパワーアップしていかなくては、せっかくの季節に取り残されてしまいますね。通勤時に見かけるフレッシュマンの緊張感を少しでも思い出しながら、もう少し背伸びをしてみようかな。。。

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
はむらぼホームに戻る。