Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2001年12月分

line

2001/12/30 Sun.

●木曜日から早々に休みをいただいたワタクシは、買出しやら大掃除、年賀状書きと、雑用ばかりの日々を過ごして、気が付いたら今年もあと1日となってしまいました。とくに何をしたわけではないのですが、ほんとにあっという間に時間が過ぎ去っていきます。ここ数日、娘といっしょの時間を過ごすことが出来たのがうれしかったのですが、お気楽な奥さんからすれば、三食まともに食べて、いろいろと小言をいったりゴロゴロと昼寝をする余計なのが一人増えて、娘と二人だけのときと比べるとかなりペースが崩れてしまったのかもしれませんね。

●ということで、ほんとは今年の総括をしなくてはいけないんでしょうけど、まだまだバタバタしてますんで、今年はこれにて失礼させていただきます。明日から実家に帰るので、新年は5日ころのご挨拶になると思います。みなさん、どーぞ楽しい年末年始をお過ごしくださいね。今年一年、お気楽日記にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/25 Tue.

●明日になれば、、、今年の仕事が一段落するのですが、、、ということで今日も午前様。むむむ、いつもの数日分アップができない。。。涙

●落ち着いたかなと思ってウイルスの話をしたとたん、狙い撃ちしたように知らないところからまたまたBadtrastメールが何通もやってきました。うむむ、油断できないかも。で、ウイルスバスターが感知するとき、いつも駆逐に失敗しましたってOutlook Expressがフリーズしてしまってたんですけど、これってそうか、メールサーバのウイルスを感知してそのままサーバ側に放置したってことね。クライアント側(自宅PC)は無傷(変なファイルが残らない)ってことなんですか。今ごろわかったりして。。。笑 いずれにせよ、このウイルス騒動で、何度もTelnetを使ってメールサーバにアクセスしました。Unixユーザではないので、Telnetなんて会社のネットワークパスワードを変えるときくらいしか使わなかったんですけどね。ということで、先日、必要なのは正確な知識と理解だなんていいましたけど、一般ぴーぽーには、非常時にメールサーバからメールを削除することなんて、ほとんど無理なのかな。。。弱気系

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/21 Fri.

●クリスマスカードを装ったウイルスメールが、増加しているようです。差出人不明のメールでは、とくに安易に添付ファイルを実行しないよーに。今回のReeezack/Zacker(モルダルC?)ってのは、前回のBadtransとは違って「ウイルス」ですから、ファイルを実行するとシステムが破壊され、最悪PCが動かなくなる恐れがあるようです。

●自宅PCをふつーに使っているユーザーレベルと限定して、少しだけウイルスについて整理しておきましょうか。まずは、ウイルスの種類。PCを破壊したり使えなくなってしまうものと、自己増殖するだけのワームと呼ばれるもの(先日のBadtransなどメールを勝手に送信しまくるのもこれ)がありますね。いずれも、ウイルスに感染することと実際に発病することは、ちょっとだけ違います。怖いのは前者で、重要なファイルを喪失したりPCが動かなくなることもあるんで要注意。たいてい、わけのわからない添付ファイル(.exeってなっているプログラムファイル)を実行しないですぐに削除すれば(本当に削除していいかって聞かれますけど、ためらわずにゴミ箱に)、別に怖がることはありません。うっかりクリックだけを気をつけましょう。後者は、最悪被害をばら撒いても、受け取り側がしっかりと対策をしていれば問題は最小限にとどめられますね。逆にいうと、最低限の自己防衛策をとるということがネットを使う上でのルールということでしょうか。

●次にウイルスの感染と発病。あるいはウイルスメールが送られてくることと、感染することの違いかな? よくアウトルックはIEが危ないって言われますけど、それらのプログラム上のバグをついてウイルスが活動することが多いので、それらのソフトを使っている人が感染・発病するということです。逆にいえば、ネットスケープやMacの人はウイルス自体がそれらに対応していないケースが多いので、あまり心配ないということかな? ただし、そういった人でもウイルスメールを添付ファイル付きでみんなに返信してしまったり、PCのバージョンアップを機にソフトを変えたりなどで、危険なことは変わりません。ふるーいウイルスを知らないうちに保有しつづけ、ソフトを変えたとたんに突然発病するこもあるかしれません。一方、アウトルックやIEでも、こまめにバッチをあてたり(プログラム上の不具合を修正すること)、最新のバージョンに飛びつかずにある程度信頼性を確保できてから乗り換えるなどの慎重な姿勢をとれば、被害も少ないかもしれません。いずれにせよ、ウイルスや使っているソフトの種類、バージョンのこと、バッチの意味など、正確な知識をもち冷静な対処法を知ることが、ウイルス対策として一番効果的ではないのかな?

●最後に、ウイルスに対するセンシティビティが必要ということ。例えば、ウイルスバスターのパターンファイルをこまめに更新することも必要ですが、たいてい問題になるウイルスって最新のパターンファイルでもチェックできないこともあるので、メールを受信した段階やWebページをブラウズしただけで即感染(発病しないまでも)ということにもなりかねません。日頃のニュースチェックなどを怠らないように。ということで、ウイルスって迷惑きわまりないものですが、名前が示す通り風邪と同じような性質を持っているので、過度に恐れる必要はありません。ウイルスに対する理解と対処法を知ることが、一番重要なのではないでしょうか?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/20 Thr.

●うーん、マツケンサンバ聴きたい、聴きたくない、聴きたい、聴きたくない、聴きたい、、、(以下256回繰り返す)。詳しいことは、ヤマオさんのうたかたな日々まで。

メトCDのレビューを、メンバーでもあるそしがやさんが書いてくれました。収録された7曲がそれぞれ個性的なため、「拓かれた7つの可能性」というのが一つのキャッチコピーとなったのですが、そしがやさんはその中に「現代」という時代の共通性を感じたようです。また、ブックレットの國土氏の評論に出てくる「良い曲がなければ、作曲家に書かせればいいんだよ」などの言葉に思わずはっとさせられたなど、興味深いコメントもありますので、是非ご一読くださいね。

●ワタクシはもう少し時間をいただいて、CDレビューを書きたいと思いますが、ある意味ではこのイベントはすでに過去のものと割り切って、次のさらなる夢に向かっていこうという気持ちが強くなっています。もちろん、自分たちの演奏に対して責任はありますし、何よりも製作枚数を売り切るという大きな仕事が残っているのですが(笑)、このCDはあくまでも我々の一つの通過点でしかありませんし、芸術作品である以上、産まれた瞬間から我々の手を離れていく宿命にあるものだと思うのです。ですから、國土さんがコンパの時に話された「作品を育てること」の方に全力を尽くしたい、そのためにはこのCDよりもさらに感動的な演奏を産み出していきたいという気持ちの方が強いのです。CDの出来に満足してないわけではありませんよ。今の自分たちの力を十二分に発揮できたからこそ、次なる夢を追いかけてみたいのです。今度演奏するときはどんなテンポで、どんな解釈で、どんなバランスで音を出すか。。。それができることの幸せをかみしめ、音楽を続けられる喜びをこれからも持ちつづけていきたいです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/19 Wed.

●仙台駅スターバックスコーヒーにて。。。巷の人気に関わらず、ワタクシはあまりスターバックスには行かないので、メニューなどよく知らなかったのがいけなかったのです。エスプレッソを頼んだのですが、あまり時間がなかったのでテイクアウトもできた方が良いということになりました。でも、エスプレッソって量がすごく少ないですよね。で、店員さんいわく、お湯で薄めたアメリカーナでしたら紙コップにできますよとのこと。面倒なのでそれでいいやと注文したんですけど、飲んだ瞬間、濃厚なエスプレッソは単なるアメリカンコーヒーに変わり果てていたんです(涙)。ま、厳密には違うのかもしれないけど(笑)、スターバックスしろーとには、差はわからないばかりか、むっちゃ熱くていつまでたっても飲みきれない。結局、客先に行くタクシーの中までヒーヒー言いながら飲んでいたら、コップのすきまからポタポタしずくがたれてしまって、コートを汚してしまいました。むむむ、やっぱりワタクシ、スターバックス嫌い。ドトールの方が庶民的で落ち着くのでした。ちなみに、ワタクシ煙草は吸いません。ドトール定番は、なぜかアンパンです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/18 Tue.

●生存確認。でも、バタバタ忙しくて、しばらく休講モードにさせてください。明日は、お気楽日記を書けると思いますが、仙台出張なのでちょっと仕事が長引くとバテバテになっているかも。予定ではいつもより早い時間に帰れると期待しているのですが。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/14 Fri.

●いよいよ明日15日(土)より、全国のCDショップ等でMETのCDが発売されます。我々の一つの目標であった委嘱作品集が完成したことに、素直に喜びたいと思います。本音を言えば、いかにしてこれから営業をして作成枚数をさばいていくかで頭が一杯のところもありますが(笑)、とりあえずは自宅で祝杯をあげながらこの日記を書いています。

MET CD1 MET CD2

●このCDの意義という点では、お気楽日記の読者様でしたら、それなりにご理解いただけると思うのですが、少なくともマンドリン界では、この手のCDが皆無であったのではと自負しております。また、マンドリン音楽の愛好家でなくとも、現代を代表する邦人作曲家の作品集という点で、十分に鑑賞に耐えるものだと思いますし、7人の作曲家が普段は接しないマンドリンというオーケストラにどのようにアプローチしたかという点でも大変興味深いのではないでしょうか? 個人的に好きな曲となってしまうのですが、今年の尾高賞を受賞した北爪先生の作品「カント」は、一人でも多くの人に聴いて欲しい作品です。演奏はある意味ではとっても難しいのですが、特殊な楽器も必要ないので、他のマンドリンオーケストラでも是非チャレンジして欲しい曲の一つです。

●営業トークはこれくらいにして(笑)、正直ベース、クラシック音楽の一リスナーとしては、まだこのCDの冷静な評価ってのがイマイチできないことも事実(笑)。良いところもあれば、あまり関心しない部分も実はあって、まだまだ上を望みたい気分で一杯なのです。ワタクシ的には、このCDが一つのゴールではなく、あくまでも通過点として位置付けたいですね。そして、もっともっと深く作品を理解して、作品とともに成長していきたいと思っています。

●ということで、詳細はMETのCD販売用サイトをご覧下さい。ショップでお求めになれない場合は、事務局通販などもありますし、ワタシにご連絡いただければ対応しますので、よろしくお願いしますね。7者7様のそれぞれがまったく異なる世界。税込み2940円で、マンドリンの新しい世界を是非体験してみてください。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/13 Thr.

●先日書いたようにウイルスメールはそろそろ落ち着くかと思っていたのですが、まだまだ結構きますね。で、「今日の必ず得する一言」さんのところでは、ご自身のところに来たウイルスの送信元を調べたところ、ocnやsonetが多いとの結果。で、ユーザースキルやプロバイダの責任についてコメントしています。確かにプロバイダのウイルス対策って、もっといろいろありそうな気もしますが、結構難しいのかな? 会社ではゲートウェイやメールサーバ側でウイルスチェックして、個々人の端末にはそれほど迷惑がかからない仕組みが常識だと思うのですが。。。ま、どのようなセキュリティシステムであっても完璧ではないでしょうから、やはりともやさんの言う通り、「ウイルス対策の一番重要なポイントは啓蒙」だと思います。誰でもミスやうっかりすることもあるでしょうから、適切な事後対策ができるよう、そしてそうならないような事前の準備対策を忘れないように。。。

●それにしても、こんな形のウイルスがあるとすると、もしかしてブラウザのテンポラリーファイルをこまめに削除していかなければいけないのかな? それと、ウイルスとワーム、スパムってちゃんと区別する必要あり? そうそう、用語については、「ITプロフェッショナルのための用語辞典」や「ほぼ日読者が寄ってたかって、コンピュータ用語辞典を作ろう」などをご参考ください。「ほぼ日辞典」は、初心者に優しいし語例も豊富ですし、ワタクシのマンクラ同期がコーディネートしているんで、是非一度ご覧下さいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/12 Wed.

●へへへ(喜)。不健康診断結果が返ってきました。総コレステロールは220→209→180と着実に低下。ブラも左がなくなり、右のみに。3年間、まったく体重は変わらず(差は1キロ未満)、体脂肪率がほんの少しだけ増えていることが気になるくらい。ま、油断せずにこれからも無茶をしないよう注意しますし、ブラの件などは機会をみつけて精密検査をしようと思っています。ということで、気分すっきり、心置きなく年末年始の暴飲暴食ができますな(笑)。

●皇室典範改定など皇位継承問題が盛んなようですけど、次の天皇は今の皇太子ですから間違えないよーに(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/11 Tue.

●昔からの阪神ファンだったら、きっとわかってくれるはず。。。「星野もええけど、川藤ださんかい、川藤!」

●予想以上に多くのお気楽ネタを仕入れられたのですが、明日以降、少しは更新する時間がとれそうなので、数日分まとめてではなく小出し小出しにすることにします。(^^; さて、カマクラムジカのサイトを発見。ワタクシ的には大事なお店なので、サイト開設自体は大変うれしいのですが、それにしても、お目当ての曲を探すのではなく、ブラブラとブラウジングするのにはずいぶんと不便な楽譜検索システムですね。。。もとに戻るとジャンルやら何やらがすべてクリアされちゃうんで、同一ジャンルで複数の曲を探すのが大変かも。それとデータごとに生没年、国名など同じものが何度も出てくるのですが、それらのキーワードでは検索できない。。。(^^;; ちなみに、一番好きなのは、神戸楽譜みたいなプレーンテキストのみ。検索は、ブラウザの機能でできますし、人間の目もそれなりに優秀ですから(笑)abc順など規則さえわかればかなりのことが素早くできるんですよ。。。って、そんな使い方しているのってワタクシだけかな? そうそう、楽譜といえば、なぜDurandのサイトがないんでしょうね? 単に探し損ねているだけなのかな?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/10 Mon.

●しまった、書きかけのお気楽日記、会社に忘れてしまった。ということで、明日に数日分を更新予定。場つなぎに、一つだけお話を。この季節、忘年会が多いと思いますけど、深夜まで仕事をしてヘトヘトになって帰る通勤電車に酔っ払いがいると、ほんと頭に来ますよね。ワタクシなんか、いつも酔っ払いを見ないよう、下を向いていることが多いのですが、それでも道路いっぱいに広がった酔っ払い集団や駅の改札前で行く手を邪魔するおじさんたちを見るたびに(なぜかあまりOLの集団には遭遇しない)、こちらは素面で遅くまで仕事してんだよって腹を立てることが多いです。今日も午前様だったのですが、駅の改札口、電車の中と何度も嫌な思いをして帰ってきました。一人一人の行動ならば少しくらいは我慢できるのですが、集団になるとね。。。ということで、文句をつける以上、ワタクシも気をつけないと。今年は例年になく忘年会が多い年となりそうです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/6 Thr.

●「領収書? そんなもん、オレの頭の中にある!」、、、一度でいい、そんな啖呵きってみたい(笑)。伝票貯めずに、ちゃんとリアルタイム処理していれば、会社けーりから怒られることはないんですけど。。。汗

●ちょっとずるして2日分をまとめて更新。さてさて、まだまだお仕事ピークは続きますが、最近はワタクシも個人タクシーを呼び出して会社まで迎えに来させるというお大尽モード。終電がなくなってタクシーで帰ることが多い時期があって、そのときに何度か偶然同じ個人タクシーに乗ったことがきっかけで携帯電話番号を教えてもらったのです。で、最近はサービスなのか、缶コーヒーなんかももらってしまい、ふんぞりかえってだまってても自宅まで送ってくれる、、、うーん、ナイスな生活(笑)。会社の役員が専用車を持ちたがる気持ちがよくわかったりして。。。で、先日久しぶりにタクシーに乗って帰ったときのこと。用事があったのでしばらくケータイメールを打っていたのですが、いはやは酔った酔った(涙)。子供のときから乗り物酔いにはめっぽう弱いワタクシだったのですが、後部座席で下を向いていたら一発でした。空腹だったのも敗因かな? 下を向いて集中して本なんかを読むとすぐに酔うなんてわかっていたんですけど、ケータイメールもだめなんですねえ。ということで、世の親指族はだいじょうぶなんですかねって、余計なお世話? あ”、ちなみに、前述の運転手の運転が乱暴だったわけではありませんし、自分が運転するときに酔ったことはありませんよ。下を向いて根詰めるってのがポイントということで。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/5 Wed.

●仙台出張もいいかげんに飽きてきたところですが、お土産もそろそろネタ切れモード(あ、もちろん毎回買って帰るわけではないですよ、念のため)。しょうがないんで、久しぶりに「萩の月」をゲット。仙台といえば牛タンか萩の月ですが、これだけ狂牛病が騒がれてしまうと、さすがにためらってしまいます。ということで、もう何度も食べたことのある「萩の月」。会社の上司が仙台出身で、お土産に食べたのが初めてだったかな? 初めて食べたときは、ほんと感動しましたね。甘党のワタクシにとっては、サイコーの一品でした。最近ではさすがに飽きがきてましたが、久しぶりに食べたらやっぱり美味しいので、しばらくは楽しめそうです。

●クリスマスシーズンなので、今ワタクシ的に欲しいパソコンを一つ。自宅用ということでは、別にCPUはてきとーで良いです。2〜3世代前@P−IIIの300MHzくらいでもいいかも。OSはWin98で十分。でも、トラブルがあったときのために、プレインストールをCD−ROMではなくメモリ@ROMにでも焼き付けておくこと。いつもそこから初期化が可能ということが重要なんです。できればMSOfficeやPhotoshopといった基本アプリもROMに焼き付けてあって、いつでも(CD−ROMを探さなくとも)リカバリができること。ファイルが壊れるなど不具合がでたときに、リカバリしようにもCD−ROMがどこかいってしまったり、設定を忘れたり、シリアルナンバー忘れたり、といったことが多いんですよ。とくに会社ではね(笑)。で、あとはPC間(2台で良い。Bluetoothでなくとも有線で良い)の接続が一発でできること(線をつないだだけで、お互いを認識しあうよーに)、オートシステム修復ツールがついていて、自動ウイルスチェック(パターンアップ等も含めてフルオート)、漏電や落雷などへの対応が出来ていること、などのスペックかな? HDDは20GくらいあればとりあえずOKですが、ドライブを簡単に分割できること(特定のソフトを導入しなくとも、初めから好きなように分割できるとベスト)。あとは、、、モデムやTAだけは無線がいいかな? バックアップ等のためにCD−RWとMOがついてて、音楽用に標準のMIDIインターフェースとデジタル入出力がついてて10万円ちょっとだったら、結構いいかも。。。む、無理かな?(笑) それぞれは今の技術で十分が可能だし、いろいろなソフトを入れて自分で設定すればみんなできることばかりなのですが、どーもめんどーでね。。。ここまでカスタマイズしてくれるメーカーがあれば、ちょっと考えてもいいんですけど、いかがでしょ? サンタさん?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/12/3 Mon.

●師走に入り、週休5日が定着してきつつあるお気楽日記ですが(大汗)、アクセスがあまり減らないのは、ひとえにみなさままのご期待と励ましということでしょうか。ということで、今日もちょっとずるして数日分をまとめて更新、、、の予定だったのですが、やっぱり時間がなかった。今日の分のみ。。。

●そろそろBadtransも終息でしょうかね? もちろんまだまだウイルスメールは送られてきますが、そろそろ対応がとられたでしょうから一息つけるでしょう。今回は、一般ユーザーが当事者になってしまうという意味で、ずいぶんとウイルスを身近に感じましたね。ワタクシ自身もいろいろな教訓を得ましたので、少しはITリテラシーがあがったかな? それにしてもメンテフリーやオートメンテのPCが出てこないもでしょうかね? つまらないことで、ずいぶんと手間暇がかかってしまいます。もひとつ心配性をいえば、今は自宅ではPCがスタンドアロンで使われているからまだ被害は小さいのですが、IPv6となって情報家電やら携帯端末などなど、ハード自体がさまざまなハードと関連性をもつようになると、ウイルスやそれによる誤動作の心配って結構大きな問題になりそうな予感。今はマイクロソフトのIEやOutlookのセキュリティホールがターゲットとなっていますけど、システムが複雑になればなるほど、アタックを許す余地は大きくなりそうですからね。ということで、なんだかちょっぴりブルーモードですが、スイッチングが面倒なので相変わらずIEとOutlookを使いつづけるワタクシでした。。。笑 ちなみに、ネスケだから大丈夫とかマックだから安心ってのは、本質的にはあまり説得力ないような気がしますです。(^^;

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
 
はむらぼホームに戻る。