Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2001年10月分

line

2001/10/31 Wed.

●全世界を100人に縮小するとしたら、、、、もしあなたが、、、といった小文が、ネットの片隅で話題になっているようですが、実に含蓄があります。一つだけコピーするとこんな感じ。「もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間2倍の祝福をうけるでしょう。なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。」 ということで、詳しくは酔醒漫録の10/23付けの日記、かんべいの不規則発言の10/30付けの日記をご覧ください。無断リンクだけど、きっと神が祝福してくれるでしょう。。。

●ささざき歴史2のベルリーニ、有名な曲ベスト5に★がついていませんでしたね。訂正が届きましたので、ご覧下さい。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/30 Tue.

●むむむ、仕事が忙しくなってしまって、かなりのお疲れモード。先週後半は仙台出張、土日は羽村の実家に帰り、昨日今日と仕事は根つめたマラソン会議ばかり。体力の衰えを感じますです。ということで、苦しいときの神頼み。今日は久しぶりに笹崎歴史2を更新。今回はベルリーニです。ワタクシ的には、ほとんど不勉強の作曲家で、オペラにもあまり興味がないという、どちらかというと避けてきた分野かな? 別に嫌いというわけではないのですが、きっかけが今までなかっただけのような気もします。でも、これから先もあまり勉強しないかも。。。

●プリン占い続編。先日、お気楽な奥さんとの相性は「萩本欽一と鈴木杏樹」とご報告しましたが、奥さんがアクセスしたときは「勝新太郎とともさかりえ」だったとか。あれと思って再度アクセスしたら、今度は「西田敏行と一色紗英」だって。ねえねえ、ちょっと差が大きすぎない?(涙) ワタクシって、そういうキャラクターだったかな。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/24 Wed.

●おいらは、目立ちたがり屋だからかな? 生クリーム@プリン占いとの診断。まろやかでなめらかってのはいいけど、うーん、そうか、自分のセンスを人に押し付けて迷惑がられる=胃にもたれる。。。ははは、思い当たるふしが多々あるので、気をつけなくちゃ。ちなみに、お気楽な奥さんとの相性を有名人に例えると、萩本欽一と鈴木杏樹なのだそーだ。はい、この件についてはノーコメント(笑)。

●で、このサイト、内容はともかく、二つのことに気がつきました。MyマシンメインのIE5.5で見ると、スクロールバーに色付けがされているんですよね。スタイルシートを使っているんですけど、サブで使っているネスケ4.75では表示されないもの。最新の6.1あたりではもう見られるのかな? 以前からこの手法は知っていましたが、このような仕掛けを行っているサイトもチラホラ見え始めているので、ブラウザの世代交代が一段階進んだと思っていいのかも? スタイルシートの実用性が高まるので、ワタクシ的にはとても好ましい傾向です。もひとつ、生年月日の入力欄のデフォルトが昭和48年になっていること。そうか、予想されるアクセス者の上限を28歳と考えたな? 下限が28歳ってことはないからね。もちろん入力自体は明治生まれでも平成生まれでも可能なんだけど、こういうときのデフォルト(初期設定値)って、スクロールが少ないようにアクセス者の便宜を図るはずだから、イコール、作者のターゲットと考えていいと思うのですよ。ということで、ワタクシ的には「48」の数字をいくつか「上」にスクロールさせてさかのぼる必要があったのがちょっとショック(笑)。こんなことで遊んでいる三十路過ぎは、やっぱり少ないのかな。。。トホホ

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/22 Mon.

●じゃわじゃわ君のサイト@掲示板で紹介されていた、支持政党鑑定をしてみました。自分自身の支持政党を鑑定しなければならないというのもほんとは大問題なのですが(笑)、長いこと特定の支持政党を持っていないような気もするし、各種選挙にも熱心ではなかったため、ここは少しお気楽に考えて自己鑑定。結果は、予想通りというか、自分自身の再確認というか。。。ちょっとほっとしたような気がします。「あなたの回答には矛盾が発見されませんでした」という回答の分析結果には、少しばかり自信を持っていいのかもしれませんね。結構、無回答とした欄も多かったのに、支持する政策と政党の主張との一致率が74%だったということは、ある意味明確な支持政党があるってことの証なのかもしれませんね。もっとも、その政党には一度も投票したことがないのですが。。。笑 結論。自分の支持政党と過去に投票した政党は必ずしも一致しない。すなわち、選挙は支持する政策によってのみ投票するわけではない。。。な、何か間違ってる?(^^;;;;;;

●メトCDの経過報告。実際の音は先月末のスタジオ作業で固まったのですが、まだまだ必要な作業は山ほどあります。一言で言ってしまうとマーケティング戦略に関わるすべての作業ということですが、例えば書き物系では、CDタイトルの決定、ライナーノーツの執筆(推薦者への執筆依頼を含む)、ジャケットデザイン、帯の宣伝文作成、宣伝用チラシとその推薦文などなど。今回は海外版は作らないのですが、それでも海外ユーザ用に英文解説書などを作ることになりそうです。営業面では、プロモーション用CDROMの作成とその配布先選定、問屋ルートとメンバーによる直販との割り振り、メンバーによる直販体制の確立と代金回収手段の確保などなど。販売後は、もっっっしかすると各種取材対応などを考えねばならないかもしれません。。。笑 自主制作ならば、この手の問題はほとんどないのですが、我々は、大手レーベルからの出版そして販売ルートの確保を行いたかったので、時間との戦いの中、ビクターとの調整・スタッフ間の意思統一に悪戦苦闘している毎日です。このあたりの苦労話はまた後日。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/20 Sat.

●今日は、親子三人でインフルエンザの予防接種。インフルエンザなんて、小学生以来かな? で、娘の日菜は、先生の顔を見る前から大泣きモード。どんなになだめすかしても、危険を察知してか大粒の涙を何度も流します。実際のチクってのはほんの瞬間なんだけど、その後30分間の待ち時間(何かあったらすぐに処置を受けられるように30分ほど待機するんです)も鼻水交じりの大泣き。まだ何かやられるのかと、ビクビクしているんですよね。パパママは、周りに迷惑かけたとペコペコしながら逃げるように部屋を出たのですが、ほんと、娘の病院嫌いには苦笑い。ということで、お金払って予防接種をうけるなんて初めてのことでしたが、1ヶ月後にはもう一度受ける必要があります。二回分あわせたら、イタリアンのフルココース食べに行けるな、こりゃ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/16 Tue.

●ふつー、ネコ型ロボットといえば、ドラえもんだろー。とはいえ、ソニーAIBOに匹敵するのかな、今般オムロンからでるこのロボットは? 二匹目のどじょうがいるかいないかは、さてさて、未来に聞いてみますか? ちなみに、ワタクシは残念ながらネコは苦手系。身体の冷たいネコなんてねえ。。。この写真見ても、むかーし一世を風靡した「なめネコ」を思い出してしまった。(^^; そういえば、むかし中学校のときに、ネコの大好きな女の子がいて、ちょっとネコ嫌いを振りかざしたらものすごく怒られたことがあったなあ。。。懐

●気が付いたら、ずいぶんと日が短くなっているんですねえ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/15 Mon.

●ブルーマンデー。夜の7時になって、疲れた身体に鞭打ってコンビニでおやつをゲット。抵抗力のなくなった身体にキョンキョンのBGM@学園天国が響く。うむむ、なんと見事な音のはずし方(笑)。しまいには、調性がまったくわからなくなってしまった。。。(^^;;

●DMをいただいたので、いちお、この場でご案内。獨協大マンドリンクラブの定期演奏会が12月1日にあるようです。詳細は同部のサイトまで。

●洋菓子のヒロタが事実上の倒産。モスバーガーが88年の上場以来、初めての赤字を計上。先週末の仙台では、お土産こそ鐘崎の笹かまぼこでしたが、夕食にはしっかりと牛タンとテールスープをいただきました。嗚呼、食欲の秋。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/10 Wed.

●昨日のクリマン更新情報で、掲載情報が不十分でした。久保田さんの幻想曲は第1番イ短調のやつです。むかしむかーし、高校生の時に弾いた曲ですが、先日の初練習ではほとんど曲を覚えていなかったのがちょっとショック。一方、パストラは暗譜でも弾けそうだったんですけどねえ。。。笑 あ”、別に曲の好き嫌いと暗譜で弾ける弾けないはまったくリンクしていませんから、変な憶測しないよーに。高校のときのマンクラは、体育会系みたいに練習ばかりしていましたからね。(^^;

●週末まで出張なので、日記更新、メール対応等ができません。ノートPCはあるのですが、荷物になるので持っていかないつもり。あしからず。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/9 Tue.

●おかげさまでトップページは5万アクセス。いつものよーに記念企画などはありませんし、お気楽な一通過点と受け止めております。アクセスしていただいた一人一人の方に感謝して、これからも無理のないマイペースを続けていくつもりですので、どーか末長いご贔屓のほどをお願いしますね。

●今日は、遅ーい夏休みを一日だけいただきました。ほんとは明日も休む予定だったのですが、これ以上仕事を休める状況ではないので断念です。明後日は、またまた仙台へ出張@1泊。美味しいものを食べられることを期待して、ガンバラナクチャ。ということで、そういえば今年はリフレッシュ休暇をもらえるはずなんだけど、さてさていったいいつになったらまとまった休みを取れるんだろう。。。

●クリスタルの練習が始まり、演奏会の状況がわかってきました。ということで、来年3月3日の演奏会情報を更新。今回は青山さん自らが指揮をとるということで、かなり雰囲気が変わるかもしれませんね。まだ詳細はわかりませんが、例年のパターンと変わらなければ、青山さんは1部指揮者、2部ソロ演奏、3部コンマスと一人3役の大活躍。ステージ上は華やかなんですが、楽屋ではきんちょーするだなんて、ブツブツうるさいんだろうなあ。。。笑

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/3 Wed.

●うむむ、今日はどうもやる気なし犬に居座られたみたい。ネタ切れ気味なのかな? アバドのドビュッシーを聴いてみましたが、パユのフルートはともかく、全体的に「牧神」はイマイチだったかな? ペレアスは良さそうなんですけどね。おいおい、またご報告を。ということで、明日は仙台出張です。向こうは寒いのかな? 美味しいお土産があるといいんですけど。。。

●私信。うむ、惜しい! お気軽日記ではなく、お気楽日記なんだけどな。。。(>しょーやまさん)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2001/10/1 Mon.

ちょっちさんが先日のメト・レビューを書いてくれました。「演奏会レビュー」のコーナーをご覧下さい。指揮棒から予想される音楽と実際の音との間のギャップが少なかったとのご感想、演奏者としては大変うれしいです。「次の一手」については、ぢつは自分自身のことながらワタクシもとても関心があります。自分自身の中で、マンドリンだからという理由で最初から諦めていることが多いですからね(笑)。ということで、ちょっちさん、どーもありがとうございました。

●以前にも書いたかもしれませんが、どーもこの時期に出没する「アカイハネノキョードーボキン、オネガイシマース」ってやつが苦手です。その意図や考え方を決して否定するつもりはないし、組織的な展開としては一つの方法かなとも思うのですが、どーもワタクシの「善意」とマッチしないのです。この手の活動に、期間限定で子供を使うのはなんだかなあ。。。赤い羽根をこれ見よがしに胸につけたりするのもなあ。。。むかーし、子供のころに赤い羽根をつけてないとイジメラレタなんて記憶はないのですが、単にそのことを忘れているだけで、ぢつはトラウマになっているなんてことがあるのかな? とはいえ、文句ばかり言って実行しないのもなんですから、せいぜいコンビニのつり銭くらいは募金箱に入れますか。。。なぜかため息。

●いちお、マンドリン弾きとしては、この話題に触れなければいけませんかね? ニコラス・ケイジ主演のコレリ大尉のマンドリンです。ワタクシ的には、ほとんど興味がなく(す、すいません)、残念ながら映画なんて最近は見ることができないのですが、なんとこのサイト、Shockwaveを用いてWeb上でマンドリンが弾けます。それがどうしたって声も聞こえそうですが(笑)、とりあえずみなさんにご報告まで。マンドリン界では、この映画で少しでもマンドリンがメジャーになればいいと期待をかける声も少なからずありますんで、ご興味のある方もない方も、どーぞよろしく。。。(^^;;

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
 
はむらぼホームに戻る。