Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2002年3月分

line

2002/3/27 Wed.

●知りませんでしたが、Suicaってソニー製なんですね。だからといって、別に何でもないんですけど。。。

●今だにBadtransウイルスが来るのは、いかがしたものか。日本語タイプのウイルスや、クリントン元大統領のスクリーンセイバーが添付されているワームもあるらしく、自己防衛が肝心とはいえ、いやはや面倒な今日この頃です。クライアントにウイルスソフトは導入していても、ウイルスメール自体はダウンロードする必要がありますから、サーバ側で全部「焼却」して欲しいよなあ。プロバイダによって対応が違うから、ここらで、「ホーム」セキュリティのセコムさんあたりが何か個人向けサービス@メンテフリーを提供してくれないかな?

●身体(顔ですけど)のどこにこれだけの水分があるのかと思うくらい、ひどい鼻水鼻詰まりモード。むむむ、ティッシュペーパーがすごい勢いでなくなっていきます。鼻の下もひりひり。はやくこの状態から脱却しないと、なんだか心身ともにひからびてきそう。。。(> <)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/3/25 Mon.

●そしがやさんが先日のクリマンレビューを書いてくれました。みなさん、どうぞご一読ください。AJMLからMusic Fan&Reviewsのコーナーをご覧下さい。そしがやさん、この場をお借りしてお礼申し上げますです。

●ささざき歴史2を更新。今回は、ベリオがテーマ。うーん、ワタクシ的にはほとんどよくわからない作曲家です。シンフォニアは実演で聴いたけんですけどねえ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/3/24 Sun.

●長いことご無沙汰して申し訳ありませんでした。ようやく新居のネット環境が回復。もっともADSLや独自ドメインなどはまだまだ全然手続きをしていなくて、なんとか昔のアナログダイヤルアップ&ネット接続するたびに電話線3本つないで隣の部屋のジャックまで差し込むという前近代的状態。むむむ、早く室内配線をなんとかしなければ。。。ということで、この2週間あまりの出来事はまたおいおいお話するとして、取り急ぎ「復活」のご報告まで。子供が起きていると電話線をつなげませんので(笑)、更新頻度はおそらくこれまでの6〜7割になりそうですが、どーか気長におつきあいください。でわでわまた。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/3/11 Mon.

●いよいよコルゲン鼻炎カプセルのお世話になる季節がきました。花粉症というか、この季節はいつも鼻水鼻詰まりで、1週間くらいひどい状態が続きます。その後は、比較的落ち着くんで、ちょっとの辛抱です。それにしても、今日は一日頭痛と眠気で稼働率7割くらいだったなあ。。。

●ニフティが個人ユーザを対象に、コンテンツの決済サービスを始めるようです。会員同士という制約があるものの、原則、コンテンツ内容の審査はないようで、考え様によっては結構うれしいサービスなんですが、これって海外決済もできるようにならないかな? 売るコンテンツがあるか否かは別として(笑)、国内決済手段は、ま、いろいろと考えればいいんですけど、海外ユーザに売ろうとすると、結構面倒なことが多く踏ん切りがつかないモード。メトCDやら編曲譜面など、手続き・送料コストくらいの小銭をいただければいろいろと海外向けに情報発信したいんですけどねえ。。。

●荷造りで、ダンボールばかりの部屋になってきました。これがどーも殺風景。書類やら子供のおもちゃやら、散らかった部屋というのがなんとも生活そのものというダイナミックさを表現しているんですね。荷造り話題でもう一つ。この週末には、大小交えて大量にゴミを出したのですが、「もったいないけど使わないから捨てちゃう」という感覚について。確かにまだまだ使えるのに、、、と思うことも多いのですが、やっぱり使わなかった期間がある(その存在すら忘れている)こと自体、どんどん「使用価値」は減少しているのであって(あくまでも我々にとってですが)、捨てるということは必然なのかなと割り切ってみました(笑)。どうせ捨てるのなら、なぜもっと早く捨てなかったの?って後悔することもありますけど、その後の使わなかった時間がすべてを物語るわけで、多少「寝かす」期間は必要なんぢゃないかな。ということで、数年に一度は不良在庫一層。モノは捨てても、思い出はできるだけ大事にしまっておけるといいなあ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/3/7 Thr.

●お仕事ピーク&引越しなどなど、いよいよバタバタしてきたんで、しばらくお気楽日記更新や掲示板出現、メール返信などが出来なさそうです。毎日たくさんアクセスいただいているのに、ほんとに申し訳ないですが、余裕ができるまでお時間を下さい。ということで、日記は時間の空いたときに数日分更新するかもしれませんので、適度にチェックしていていただけるとうれしいです。でわでわ、また後日。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/3/5 Tue.

hinako お雛様

●相前後しますが、2日(土)には娘の日菜子の初節句&誕生祝いを行いました。娘はワタシの上司と同じの8日生まれですが、双方のジジババが集まれるのはこの日ということで、ちょっと早いですがこの日に一度にお祝いです。お気楽な奥さんの七段飾りを実家から持ってきたり、小さなお内裏様お雛様をもらったりと、にぎやかなひな祭りになって、日菜子も大喜び。普段ですとすぐにイタズラして何でもグチャグチャにしたり口に持っていってしまうのですが、お雛様は子供心にも特別に写るんでしょうかね? うれしそうにツンツンと恐る恐る触る程度。一番のお気に入りはお雛様の冠キラキラのようでした。それにしても、ワタクシ的には男兄弟だけで育ってきたので、ひな祭りは実質的に初めて。これだけ立派なお雛様を見てしまうと、こりゃ、来年から手を抜くってことはできなくなりそうです(笑)。結婚が遅れるなんて噂もありますが、もったいないので今週末まで飾りつづける予定です。

●で、この日初めてのバースデーケーキ。もうほとんど離乳食は終わり、我々と同じようなものを食べているのですが、さすがに生クリームは初体験。この日だけは年に一度の特別ということでケーキを与えたら、目を輝かせて一掴み。顔中、クリームだらけにして、あっという間にペロリと平らげてしまいました。やっぱり、美味しいものは誰にでも美味しいものですよね(笑)。ということで激動の1年でしたが、娘が何事もなく成長しているのを実感し、なんともうれしい一日でした。Web上では娘自慢はするまいと思っていましたが、たまにはいいでしょ?って思いっきり親ばかモード(笑) 昨年3/20付け日記に続き、2度目の日菜披露でした。1年でこんなに大きくなるんですから、ほんとにびっくりです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/3/4 Mon.

hinako

●昨日は、無事クリマンの演奏会を終えました。お越しいただいたみなさん、この場を借りてメンバー一同よりお礼申し上げます。さてさて、演奏会の出来はどうだったかな? イケガクのS君によると、最近のクリマン演奏会の中では一番すっきりと肩の力が抜けていて心地良かったとか。個人的にはいろいろと反省もあるし、必ずしも100%の力が発揮できずに悔いも残っているんですけど(とくに1部の調弦がおかしかった。ちゃんとあわせたはずなのに、最初の音を聴いて青ざめましたね。4種類くらいのピッチが聴こえてきて、ほんと気が気ではありませんでした)、比較的ご満足いただけた方が多かったように聞いています。クリマンもきっと変化の真っ只中にいて、これから先どのような方向に行くのか、ワタクシ自身にもよくわからないのですが、結成以来のポリシーであるクリスタルなサウンド、アンサンブルをするということにこだわりを持って頑張っていこうと思っています。来年は2/16(日)、いつものように武蔵野小ホールということですから、是非またご期待くださいね。ワタクシ的にはすでにメイン2〜3曲の編曲を依頼されているんで、もう気持ちは来年に向かっておりますです。。。笑

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
 
■2002年
 
はむらぼホームに戻る。