Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2002年11月分

line

2002/11/28 Thr.

●とりたててテンションが低くなったわけではないのですが、仙台出張に行ったり、久しぶりに悪友と飲んだりとバタバタ忙しく、お気楽日記から少しばかり遠ざかってしまいました。ちょっとだけ某掲示板等に顔を出したりもしていたのですが。。。ま、のんびりマイペースでいきますので、まずは生存確認まで。

●休日もふくめて、ふだんはめったにテレビをみないので、ニュース情報はもっぱら新聞やネットから。ということで、恥ずかしながらずっと読み方がわからなかったんです、中国の新指導者「胡錦涛@こきんとう」。ま、だいたいそんな感じで読んでいましたが、これで一安心。ちなみに、英語では「Hu Jintao(フー・ジンタオ)」と書くそうです。で、知ったからといって別に仕事で使うわけではありませんし、ましてや彼に会うわけもないので(笑)、だから何?って言われてしまいそうですけど、ずーっと気になっていたんでのどの骨がとれたってことで。。。さてさて、お隣韓国も大統領選挙があるようですが、候補者の名前ちゃんと読めます? ハンナラ党は「李会昌」候補、民主党は「盧武鉉」候補ですが。。。いちお、回答を書いておくと、それぞれイ・フェチャン候補、ノ・ムヒョン候補のようです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/25 Mon.

●先日の10大ニュース「掲示板停滞」の件。ちょっちさんとこの掲示板でもしかすると継続審議になるかも(笑)。ご興味あるかたは、是非、「書き込んで」ご意見をおきかせくださいね。ま、結論やTo Do Listを出すような話題ではありませんので、お気楽にご参加いただければ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/21 Thr.

●兵庫県村岡町と八鹿町の職員が公用車でカニを購入したという一件。公私混同でけしからんとのこと。詳しいことはわからないので呑気なコメントですが、確かに公私混同で処分はしょうがないんでしょうけど、なんだかちょっとかわいそう。(^^; 新聞によると、同僚ら83人分、764匹のズワイガニということで、ちょっと度が過ぎたんでしょうかね。公務員も大変だ。。。って、一般民間会社も同じか?(^^;;

●どなたか対応できます? ちょっと前ですが、MandolinCafeで落合リュートモデルノの詳細キボン!って投稿がありました。自分で調べる時間なんてないもので。。。(^^;;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/20 Wed.

●超人気サイトのようですが、知りませんでした。いやはや、おもしろひ〜〜。(^^; げんじつとーひ用に「ウルトラ100兄弟」をどうぞ。こういうアイデアサイトって、決してなくならないんだろうなあ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/19 Tue.

●昨日はアップし忘れました。気の早い話ですが、ワタクシ的なWeb世界の今年の十大ニュースをちょっと考えてみたら、あっという間に10件ピックアップできてしまいました。年末にご報告するとして、その一つの候補が「掲示板の停滞」というもの。この世界、比較的長くWebマスターをしている方だと思いますし、それ以前からもずっと「ネットサーフィン」していた中で感じることです。ここ1年くらいという印象があるのですが、各種掲示板の書き込み内容の質が落ちている=ヘビーユーザー離れ&若者@新規参入が少ない、と強く感じるのですが、いかがでしょう? 掲示板荒らしなどは対象外として、みんなが掲示板に飽きている、あるいはこの手のコミュニケーションに限界を感じている、書き込むメリットが薄れつつある、のではないかな? それで「読んでいてためになる掲示板」が少なくなっているような気がするのです。これはクラシック音楽、マンドリン音楽に関わらず感じるところ。仲間内のおしゃべりボードはまだまだ盛況で今後も廃れることはないでしょうが、不特定多数を対象とした、意味のある情報交換や議論ってのはだんだん少なくなっていくような気がしてきました。もちろん、現時点でも頑張っている掲示板はあることはあるんですけどね。。。ほとんど書き込みをしないワタクシが言うようなお話ではないかな?(^^;; あるいは、「掲示板」だけでなく、「日記系サイト」の停滞ってのもありそう?(^^;;;;;

●この手の音楽からはずいぶんと遠ざかってしまいましたけど、とりあえずこのスコアは買いでしょう。全音楽譜出版社「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」@2800円也。作曲者自身の監修です。ちなみにパート譜はレンタルとのこと。他のスコアはあるのかな? 全音のサイトはISBNコードでしか検索ができないから全く使えないですけど。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/18 Mon.

●テレビで流れていたスヴェトラーノフのピアノ協奏曲。うむむ、評判の割りには、ワタクシ的にはあまり面白みのないものでした。どうも最近のワタクシ、音楽的な感度が鈍っているようです。何を聴いても心ときめかない状況。リセットのために、ワタクシ的な初期モードツールであるベートーヴェン交響曲やモーツァルト40番、バッハの各種組曲や平均律などを聴いてリハビリしているのですが、まだもうしばらく時間がかかりそうです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/15 Fri.

●天丼を食べるときは、エビ天が必ず最後。ショートケーキでもイチゴは最後。栗おこわの栗も一番最後。ワタクシ、好きなものは一番最後に食べるタイプ。で、今日のお昼は、久しぶりに大好きなにしんそば。お約束通り、そばばかり先に食べてしまって、にしんの甘露煮は最後に残ってしまいました。甘いにしんだけをまとめて食べるって、お、美味しくないかも。。。それになんだかずいぶんと情けない気持ちがしてきました。悲しい気持ちでトボトボと近くのスタバへ。そしたら、サッチモの「この素晴らしき世界」がかかっているではありませんか? 一気にリセット&再起動できたのであります(大吉)。なんだか些細なことだけど大きな幸せ。やっぱりサッチモは偉大。ほんの数分で人の気持ちをこんなにまで幸せにさせるんだから。。。ところで、「この素晴らしき、、、」っていつも同じバージョンのものばかり聴くのですが、複数音源がありそうですよね。それとも、いつも聴いているのが永久保存版@著作権安いやつ、なのかな?

●例の石川県千里浜海岸の砂浜約5キロわたって打ち上げられた約300台のカラーテレビ。昨日ニュースで知りましたが、今日その写真をみると、いやはや、すごい光景ですね。事故とはいえ、見方によってはある種のアートに見えてしまうと言ったら不謹慎ですかね。そういえば最近、あまりトリップしていないなあ。。。非日常は意図的に作らないとやってこないのですが、音楽にしろ、映像にしろ、体験にしろ、ちょっとトリップ願望が高まる今日この頃です。ス、ストレスたまっているのかな?(^^;;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/14 Thr.

●ネット上で自らの犯罪暦を告白してもしょーがないのですが、ドライバー歴15年以上のうち、数回の駐車禁止とスピード違反を行ってしまいました。で、つい先日も会社の前でレッカーされてしまったことはお話しましたが、今回ほど後悔の気持ちが強いことはありません。いい年をしての違反や高額になった反則金もさることながら、会社前ってのがミソ。毎朝つかまった場所を通らざるを得ないのですよ(涙)。しょーなんナンバーのチョークのあとを毎日毎日眺めながら出社するので、毎朝そのことを思い出してしまうのです。嫌なことはすぐに忘れようと思っても、これでは忘れられない。ということで、自戒に年内の新譜購入は見送りと思っているのですが(笑)、さてさて我慢できるかな。ラトルの第9やハーンのメンコン、リンデンのモーツァルト後期交響曲集、岡城千歳のピアノ版巨人などなど、気になるものが多いのですが。。。あ”、中古盤は対象外って言ったら、意味ないぢゃん?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/13 Wed.

●久しぶりに長い夢を見ましたが、これまたなんだかいやぁな夢でした。何か悪いことしたかな。。。

●この種の楽器を手にしたことはないのでよくわかりませんが、ヤマハのサイレントシリーズ、ついにフォークギターがでたようです。その昔、ギター小僧であったワタクシからしてみれば、隔世の感あり。サウンドホールが22個もあるオベーションのアダマスがでたときもびっくりしましたが、それと同じくらいのびっくり度。いいな、いいなあ、今のしょーねん達は。10万円も出さずに、こんな可能性のある楽器を手に入れられるんですからね。インターフェースもいろいろと出ているから、簡単にPCに取り込んで一人多重録音もできそう。しかし、それにしてもこのイメージキャラクター「静午前」って、す、すごいなあ。。。笑

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/12 Tue.

●急に寒くなったりしたので、ちょっとヘロヘロ@体力レスモード。ユンケルドーピングなどをしていますが、これからはクノールカップスープで身体の中から暖める作戦をとろうかな。ほんとはワタクシ、変温動物なのではないかなんて思っていたりして。。。

●最近のお気に入りは、糸井重里のサイトにある藤田元巨人監督の「体温ある指導者。」というコーナー。ワタクシ自身は虎キチなので別段思い入れはないのですが、毎回毎回含蓄ある内容でアンチ巨人でも十分楽しめます。第11話の「指揮官としての感情のブレ」なんて、とても面白かったなあ。サラリーマンでもためになること多しなので、みなさん是非ご一読を。

●来年のメトが正式に決まりました。2003年10月4日(土)夕刻のトッパンホールです。アクセスがちょっと悪いのが難点ですが(地下鉄有楽町線江戸側橋駅より徒歩8分、JR総武線飯田橋駅より徒歩13分、地下鉄丸の内線後楽園駅より徒歩10分など)、繊細な響きの追求というポリシーを貫いたとご理解ください。メトの新たなホームグランドとなるかは実際に演奏会を開催しないとわかりませんが、みなさんのご期待に応えられるよう頑張るつもりです。で、トッパンホールは408名の定員なので、カザルスとは100名ほどの減員に。チケット争奪戦が繰り広げられるのは必至ですが(笑)、前売りチケット2000円×100名=20万円の減収がさてさてメト運営にどのような影響を与えるでしょうか? 現時点ではチケット値上げなどは毛頭考えてもいませんが、委嘱したい作曲家はたくさんいるし、前回のメトのように打楽器@賛助の使い方は際限なく贅沢になっているし。。。スタッフの一人としては、ちょっとばかり頭をかかえる日が来るかもしれません。まずは予約金の払込みなど、目前の出費がなあ(ため息)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/6 Wed.

●あれれ? ワタクシ的にミニブームになっていたサントリーのGokuriが売れすぎで販売休止になってしまいました。半年で年間販売予定の1.6倍が売れてしまって、原材料のグレープフルーツが手に入らなくなってしまったとのこと。そんなに売れているとは知りませんでしたが、ちょっと残念。来春の販売再開を心待ちにしておりまする。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2002/11/5 Tue.

●生存確認。仙台出張があった他、会社の部内サーバのメンテなどでバタバタしていました。最近、外回りが多いのも更新頻度に影響してたりして。。。笑 さて、この三連休ですが、娘のお相手が仕事となりまして、音楽活動は皆無。まずは、同じマンションのお友達をお招きして、娘の近所付き合いを確認しました。楽しく遊んでいるときはいいのですが、何かをきっかけに、仲良しお友達を突き倒したり髪の毛を引っ張ったりしてしまうのです。人のおもちゃは自分のおもちゃってこともしばしば。独占欲なのか、あるいは人一倍嫉妬心が強いのか、、、お友達だけでなくワタシがお気楽な奥さんの肩をたたいたり、話をしているだけで、「いやだ〜!」って大騒ぎすることもあって、ちょっと心配しております。何度言い聞かせても、すぐに忘れてしまったり、お友達と別れたあとに「ゴメンね、ゴメンね」ってつぶやいたりと、本人に悪気はないようなのですが、相手がいることですからなんとかしないとってレベル。どこにでもあることかもしれませんし、1〜2歳児に特有の一時的な現象かもしれませんが、さてさてどうしたらいいものか。子育てってのは、お気楽にはいかないのですね。

●連休中日は、八景島の水族館に。いいかげんな格好をしていったら、寒い寒い。海辺は気をつけなくてはいけませんね。結構混雑していたし、0歳児をつれているヤンママが多かったのにはびっくりしました。名物の巨大水槽を指さしながら、娘に「ほら、おさかながたくさん泳いでいるでしょ? おいしそうだね?」って思わず口走ってしまうお気楽パパは、ワタシだけではないはず。。。そうそう、シロイルカのおでこがプクプクだってのは、初めて知りました。

●もひとつ、乾燥肌ってことで娘とお気楽な奥さんを皮膚科につれて行きました。手足にちょっとしたブツブツが出来たくらいで大したことはなかったのですが、早め早めの対応が良かろうということで専門医にみせたら、最新の学会情報など長々と講釈を聞かされてしまいました。結局、適切な薬をしっかり塗れば良いとの処方だったのですが(笑)、予想通り熱いお風呂はダメで38度にしなさいと言われてしまいました。38度っていったら、体温よりちょっと高いくらいですよね。湯船の中にいるときはなんとかなっても、これぢゃ身体を洗えないって思うのはワタクシだけですかね?(^^;;; お風呂暖房などしてあればいいのですが、慣れるまで徐々に下げるしかないかな? ちなみに、ワタクシは大の熱湯好きで42度だと物足りない感じ。シャワーなどは45度超えても大丈夫なのは、それはそれで問題なのですが。。。そうそう、その昔関係者にご心配かけたアトピーですが、その後は全く問題はありません。もちろん体調によってはカユミもでてきたり、そこそこ市販の薬も塗るのですが、自分自身の中で十分コントロールできている状態。ひどいときは顔までかきむしって、顔面パックみたいなことをしたものですが、あれはいったいなんだったんでしょうね? 成人になってからのアトピーなんで、ストレスがたまってたってくらいしか理由が見つからないのですが。。。

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
 
■2002年
 
はむらぼホームに戻る。