Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2005年2月分

line

2005/2/20 Sun.

●いろいろとネタはあるのですが、十分な時間が取れません。もうお気楽な日々は来ないのかなあ。。。さてさて、気を取り直して、本日はささざき歴史2を更新。フェルドマンフランク。前者はまったくわからないのでパス。後者も勉強中なのでコメントできるほどではなし。ちなみにワタクシはいまだに交響曲の良さがよくわかりません。そこそこCDは持っているんですけどねえ。。。

クリスタル本番が来週となりました。どうやら今年は3部構成で、2部は四重奏のようです。青山さんはドラを弾かれるとのこと、ご興味ある方は是非武蔵野市民文化会館へお越しください。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/2/3 Thr.

●ご無沙汰しました。ちょこちょことメモはしていたのですが、なかなかまとまって時間をとれずにいました。ということで、この1ヶ月分をまとめて更新。以前は、せいぜい数日分だったのですが、ついに月単位になってしまった。。。笑

●なんとなくそう思っていました。「携帯、ハンズフリーでも危険」という記事。米国ユタ大の研究者らによると、「20歳のドライバーが運転中に携帯電話を使った場合、その反応時間は携帯電話を使っていない70歳のドライバーと同じになる」とのこと。また、「ドライバーが携帯電話で話していた場合、シュミレータ上では、前の車に追突するケースが2倍に増えた」とも言っています。ワタクシ自身、運転中は極力携帯は使わないようにしていますが(赤信号などでちょろっとメールを見ることはありますねえ)、やっぱり回りの車のドライバーが携帯でしゃべっているのをみると、怖くなって車線を変えたり先に行ってもらったり。気をつけるというレベルではないでしょうから、やはりルールは守らなくては。。。ところで、同じおしゃべりでも、見えない相手@携帯と隣の相手@助手席とでは、結果は相当変わるんでしょうかね? 隣とおしゃべりしてて事故ったなんてあまり聞いたことがないですから。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/2/2 Wed.

●こぐまサイトのトップイラストに萌え〜。このところちょっとお疲れだったのですが、この絵をみて何故か少し元気が出てきました。ご本人としては決して会心の作というわけではないようですが。

●ちまたではハウルが話題ですが、我が家では今更ですが「ナウシカ」(笑)。先日部屋の片付け&模様替えをしていて、アニメージュナウシカ@7巻を発見。一気に読破したのをきっかけに、結局DVDも購入してしまいました。娘に見せたいというのは名ばかり、パパママの我々がしっかりと鑑賞です。むかーしのレンタルビデオからのダビングが頭にあったせいか、DVDの画質に感動。原作とどこが違うかなのも楽しみましたよ。もちろん、娘もナウシカの可愛さを気に入ったようで、早速あの子供の唄@ラン・ラン・ララ・ラ・ラ・ランを口ずさんでいます。ぢつは、プリンセスやプリキュアに大はまりの娘は、最近家にいる日はワンピースばかり着たがり、ズボンは完全NG、セーターやカーディガンも嫌がって我々を困らせています。ナウシカのスパッツ(かな?)でも見せたら、少しは気が変わるかとも思っているのですが(笑)、さてさてどうなるでしょうか? 髪型がナウシカに似ているよなんて、かなり強引にその気にさせているのですが。。。

それにしても、

 ひな「ナウシカってディズニー?」
 私 「違う違う、ジブリだよ(注:厳密にはジブリぢゃないんですよね)」
 ひな「どこに行けばナウシカに会えるの? ディズニーランド?」
 私 「ジブリの美術館ってのがあるけど、ナウシカいるかなあ。。。」
 ひな「そこって遠い? 歩いて行ける? 飛行機乗る?」
 私 「歩いては行けないよ。今度連れてってあげ、、、ごにょごにょ、、、汗」

って会話もなんだかなあ。。。笑

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
 
■2002年
 
■2003年
 
■2004年
 
■2005年
 
はむらぼホームに戻る。